BARBAR☆アスカ
★中世新聞★今日も○○なニュースがいっぱい
2011/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2011/03


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/02/28(月) 01:02 未分類
絵本読み語り65(ママンカ市場)



ママンカ市場で絵本読み語りしてきました\(☆o☆)/


今日はお天気も良くてポカポカ暖かくて読み語り日よりでした!!

今回も1時間の読み語りを予定していたので

キャリーバッグに絵本を沢山詰め込んでるのです!!


下北沢には電車を降りてから改札に行くエスカレーターやエレベーターがないので、

うんこらしょ!!っと一段ずつ階段を上っていたら
キャリーバッグを持ってくださったご親切な方がいらして感謝(ρ∀;)


子供達も集まっていて読み語りスタート!!

約1時間絵本読み語りしました~☆


なんと!!

ママンカ市場にキャリーバッグを持ってくださった方もいらっしゃいました!!

\(☆o☆)/

絵本を聞いてくれてました♪嬉しい♪


ママンカ市場での絵本読み語りを始めて、一年間と少し。。。


懐かしい思い出が沢山あります!!

本当に楽しかった!!


ママンカ市場は毎月開催されます!!
子供も大人も楽しめるイベントです!!
是非遊びに行ってみて下さい☆★


私はと言いますと

絵本読み語りは辞めません。
平日出来る範囲で活動していきます!!

これからも宜しくお願いします☆★

コメント:0 トラックバック:0

2011/02/26(土) 20:30 未分類
明日はママンカ市場
下北沢ママンカ市場での絵本読み語り。
暖かくなってから復活しますと、お伝えしておりましたが
仕事の関係により、3月から土日に読み語りすることが出来なくなります(ρ_;)
その為、明日急遽読み語りすることになりました!!
11時半頃~13時予定です★☆
是非お時間ございましたら、お越し下さいませ♪♪♪
明日下北沢のママンカ市場宜しくお願いします★☆

中世

コメント:0 トラックバック:0

2011/02/21(月) 19:55 未分類
kimono道 76



今日のコーデは

先週買ったばかりの


黒地に横縞のお召しの着物と


椿の刺繍入り名古屋帯。

大正ロマン柄な椿の帯。

ニュートラルなお着物にもピッタリやし

大正ロマンなお着物にもピッタリ★☆


優秀帯です★☆


そして今日水色の帯揚げgetしました♪♪♪


happy★☆



コメント:0 トラックバック:0

2011/02/19(土) 17:30 未分類
大正ロマンなコーディネート



今日は大正ロマン×大正ロマンのコーディネート★☆

丸1日お休みだわー!!

と喜んでいましたが

なんやかんやで

夕方になりました( ̄∀ ̄;)


梅祭りに行く予定やったけど。。。

行かなかった。。。

また次回に。

まだ咲いてますように。。。




コメント:0 トラックバック:0

2011/02/18(金) 17:43 未分類
絵本読み語り64(保育園)
今日は初めて絵本読み語りをする保育園に行ってまいりました\(^ー^)/★☆


お家を出た頃は強風&大雨でしたが


保育園の最寄り駅に着いた頃には、雨は止んでいました\(☆o☆)/


今日は園児達の保護者の方々が主催のイベントなのです★☆


50人近い子供達が集まっていました\(^ー^)/

私の読み語り時間は、30分。


まずは参加型の絵本で初めて出逢う子供達との距離を縮めて

二冊目も参加型

三冊目も参加型を読み

四冊、五冊目は、保育士さん達がご用意してくれた大きな大きな紙芝居を読みました。


とっても大きくて

ページをめくるのに、お母さんと保育士さんに協力していただきました\(^ー^)/


30分があっという間に過ぎていきました~\(☆o☆)/

早かったです~!!


私の読み語りの後は、オペラのお姉さんと

ピアノ演奏のお姉さんと

絵書きのお姉さんがコラボして


歌を歌って絵を書いて

子供達も歌ったり

大盛り上がりでした(● ̄∀ ̄●)

初めて歌と絵のコラボを見ました!!


面白かったです~!!


私もお話しながら、絵を書いていくの面白いかもな~(≧∇≦)


音楽と一緒に読むのもいいなあ。


新しい何かを保育園で発表したいなと想像しました★☆


読み語りとオペラが終わった後は


子供達と一緒に給食タイム!!

いっぱいお芝居して、大きな声を出した私は、お腹がペコペコで

あっという間に間食しちゃいました(笑)


子供達から


『なんであんなに沢山の声が出せるの?』

と質問が!!


『怒った時や、泣いた時って声の大きさも音も違うよね?
みんな沢山の声の音を持っているんだよ。
みんなも出せるんだよ。』

と説明しました。


『ピカチュウの声やって!!』

と頼まれ(笑)

私ピカチュウじゃないよと言いつつ

『ピカチュウ~!!』

と言ってみたり(笑)


楽しい発表会でした~(≧∇≦)


お声をかけて下さったsaecoさんに感謝致します★☆

何から何まで有難うございました★☆

コメント:0 トラックバック:0

2011/02/17(木) 14:11 未分類
絵本読み語り63(保育園)
今日はM保育園で絵本読み語りでした(● ̄∀ ̄●)


今月で年長さん達に逢うのは最後かも。。。

と思って泣きそうになりながら保育園へ。


年長さんのリーダーが熱出してお休みしてた(◎o◎)

それを聞いただけで泣きそうになる(ρ_;)(泣)

来月も読み語りがあると先生から聞いて涙が引っ込みました!!
嬉し~い\(^ー^)/


今回も1歳、2歳さん達が絵本読み語りに参加。

まずは、声を出す絵本を読んで


年少さん、年中さん向けに参加型紙芝居を二冊。

みんなが大好きな大人気の絵本を読んで


怖いのも読んだり


ラスト3冊目まで1歳さん達が聞いてたんですよ~!!

ラスト1冊前まで2歳さん達も聞いてましたし!!

みんな~凄いよ~( ̄∀ ̄。)


しかもリクエスト3冊も読んでその中の1冊は年長の女の子が前に出て、みんなの前で絵本を読んでくれました( ̄∀ ̄。)

読み語りの後は

年中さん、年長さん達の発表の練習を見させてもらいました★☆

『あすかさん見ててね!!頑張るから!!』

『あすかさん見てるし頑張んなきゃな~!!』

『僕らの出番だよ!!張り切んなきゃ~!!』

と口々に声をかけてくれて、ご家族の変わりになってみんなの頑張ってる姿を見てました。


もう。。。

感無量で。。。

目の前が涙で霞んできて
でも、みんな頑張ってるので泣いちゃ駄目だ!!


と思いなんとか、涙ポロくらいにとどめました(ToT)


緊張して顔を真っ赤にしながら言ってる子。


僕が引っ張っていかなきゃ!!と頑張ってる子。

みんな一人一人一生懸命に発表していました。


年長さん達のテーブルで給食をいただきました(‘∀‘)ノ


来月!!号泣間違いなしな感じですが

最高の絵本を持ってみんなに読み語りに行きます★☆

コメント:0 トラックバック:0

2011/02/16(水) 17:24 未分類
もじゃもじゃ率まだ高い


約3ヶ月前に髪をもじゃもじゃにしてから


まだパーマもってます。

写真はもじゃもじゃにした日に撮ったものですが、


なんやかんやで3ヶ月くらいもってるって凄いわ~\(☆o☆)/


春に向けて髪を明るく&髪を伸ばしつつ髪型変えようかな?


先に前髪ぱつんにしてくるε=ε=┏( ・_・)┛


今の理想はおだんご出来るくらいまで伸ばして、簪つけたいな(● ̄∀ ̄●)



コメント:0 トラックバック:0

2011/02/14(月) 23:49 未分類
whiteバレンタイン



whiteバレンタイン!!

今日雪むっちゃ降りましたね~!!


雪むっちゃ積もってます!!

今日着物で出掛けた私はどないしよー!!って思ったけど

雨コートをお借りして


無事にお着物が濡れずに帰宅出来ました~\(☆o☆)/


良かった!!


そして足跡で作ったハートです( ̄3 ̄)



コメント:0 トラックバック:0

2011/02/14(月) 23:44 未分類
11、12、13日の出来事。


ずっと着物着付けアシスタントしてましたーーー!!!!!


もっともっと上手くなりたい!!!!!


お客様に宜んでもらいたい!!!!!


日曜日に『情熱大陸』を見て

京都花街の着付け師堀切さんのお話で


着付けしている姿がほんま格好良かった!!!!!


ほんま圧倒された!!!!!

二時間で1人のお弟子さんと20人以上着付けるなんて\(☆o☆)/

凄すぎて凄すぎて!!!!!


堀切さんの明るい人柄も舞妓さんの心をほぐしていくんやろなあ~。


時間との戦いの着付け時間でお客様の心までほぐすんは凄いなあ~。




コメント:0 トラックバック:0

2011/02/12(土) 00:24 未分類
KIMONO道 75


今日着物レンタルショップでお仕事の後、


大尊敬している着付師の先生に仕事終わりに少し帯結びの特訓していただいた。


二重太鼓の特訓!!


先生はスラスラ~サッサと結べるのに


私だと、うんとこしょ、どっこいしょって感じ(ρ_;)


二重太鼓特訓せねば~!!

変な癖がつかないようにもせねば~!!


スラムダンクの桜木花道の1000回シュートのように


二重太鼓帯結び1000回特訓だな~!!


今日手や腕や肩に痛みが走った(ρ_;)


無駄に力を入れてしまってるみたい(┳◇┳)


ううう~気をつけなきゃ!!



コメント:0 トラックバック:0

2011/02/10(木) 23:24 未分類
2月10日絵本読み語り62(保育園)


金曜日。

T保育園での今学期最後の絵本読み語りでした。

今回は最後ということで、特に子供達に人気があった絵本を用意。


あとは、参加型の紙芝居を用意。


盛り上がりました!!


ちょっと騒ぎすぎだったので、途中みんなで背伸びをして仕切り直し。

読語りが終わった後は、
年長さんのお芝居の演技指導しました。


まず、みんなの芝居を見させてもらいました。


私の保育園時代を思い出します。。。

今でもずっと覚えてる

『チムチムチェリー』という歌芝居に出たかったこと。


可愛い子&積極的にやりたいと言った子しかなれなかった。。。


私大人達の前では人見知りせず、話が出来たけど、保育園やみんなの前では積極的に話が出来なかった。
おとなしかったのよ~。。。


スポットライトを浴びてチムチムチェリーを演じている子を観て

『私もやりたかったなあ。やりたいっていえば良かったなあ。』

って思ってたんですよ。
結局何がしたいと自分から言えず、アヒル①②③のどれかやった。
やりたくもなかった役。
その時の写真みたら笑ってもいない無表情(笑)

こんな私がよく人前で演じる役者になって、

声優して


今は絵本読み語りが出来るようにまでなったのが凄いわー!!


年長さん私がお客様として観てるから張り切ってたみたい。


ほんまどの子も可愛い。
劇の稽古が終わってから給食タイム。


年長さん達と一緒に食べる。

保育園では『楽しんご』のラブ注入がむっちゃ流行ってて

みんな独自のラブ注入を披露してた(笑)

僕、私のが凄いよって言いながら!!

面白いなあ。

保育園に行くといっぱい笑って笑ってほんま楽しいです。



コメント:0 トラックバック:0

2011/02/09(水) 17:25 未分類
KIMONO道 74


頭の中アンティーク着物の事でいっぱい。


大好きなショップのコーディネートを見たり、


本を読んだりして

コーディネート学び中。

アールデコの帯が欲しいです。


あまり売ってないし、あっても高いんですよ~(ρ_;)
予算内で収まる帯見つけたい☆★

まずは、縞の帯を購入しよう。

買わなくても、コーディネートを想像するだけで幸せになりますね~☆★



コメント:0 トラックバック:0

2011/02/08(火) 14:37 未分類
KIMONO道 73


この間フリマで購入したアンティーク着物を着て散歩してきた。


一時間も経っていないのに

帯の締め具合が甘かった!!
帯が下がってきて、帯揚げが見えてきた。

おはしょりもなくなった(泣)

帯締めも緩かったな~(ρ_;)

着て動いたらわかるね~(ρÅ;)

私はいつも帯が緩くなるな~、改善しなきゃ!!

この帯可愛いけど、締めにくい(┳Å┳)
そしてとても短いという。。。流石だぜアンティーク!!

今日力いれて締めて、ビリッと音がして破れたかと思ったら破れてなかったから良かったけど。

力入れれなかった~。
それで下がってきたな~。
コツがいるな~!!
頑張るぞ~(‘Å‘)




コメント:1 トラックバック:0

2011/02/08(火) 00:00 未分類
KIMONO道 72


今日はまたいつもの黒地に水玉の銘仙。


着やすい。


今日は根津の町を少しお散歩。


根津って大好きな町のひとつ。

のんびり、まったりと時間が流れてる感じがします。

駄菓子屋さんの前で撮りました(‘∀‘)☆★

根津大好きだなあ~住みたいなあ~。


と感じた1日でした☆



コメント:1 トラックバック:0

2011/02/06(日) 00:20 未分類
kimono道 71


知人の着付け師さんがプロデュースした『花魁道中』見てきました!!


花魁着付け素晴らしかった~!!

綺麗でした☆★
うっとりうっとり☆★

髪型もお着物も素敵~(●‘∀‘●)


私も結婚したら披露宴で花魁道中やりたい!!


結婚式は十二単で!!




コメント:0 トラックバック:0

2011/02/03(木) 17:13 未分類
着付け教室


着付け教室で稽古。

まずは、自装で帯結びは二重太鼓。


二重太鼓結ぶの楽しくなってきた!!


今日は珍しく生徒は私だけで

マンツーマンレッスン!!
トルソーにお振袖をお着付け!!

補正と長襦袢が重要で、徹底的にやる。


帯結びは『変わり立矢』

楽しかった~☆

振袖着たくなる~☆

コメント:0 トラックバック:0

2011/02/02(水) 16:47 未分類
カフェ草履

東京ミッドタウン内にある

『菱屋カレンブロッソ』にて。

カフェ草履が欲しくて~☆

どれも可愛くて迷うp(●´Å`●)

お家にあるアンティーク着物に似合う色を購入予定☆★


パンフレット見ながら考えてみま~す(≧3≦)◎◎



コメント:0 トラックバック:0



