BARBAR☆アスカ
★中世新聞★今日も○○なニュースがいっぱい
2010/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/02


2011/01/31(月) 01:11 未分類
30日日曜日の出来事



アンティーク着物フリマに行ってきました\(☆o☆)/


可愛いアンティーク着物や帯に囲まれてわくわくドキドキ!!


矢羽根のお着物と縞のお着物は以前から一枚は欲しいと思っていたので


見つけた瞬間

胸がトキメキ!!心が躍った(● ̄∀ ̄●)!!

ただ。。。


二枚共に上前に染みがーーー(ノ△T)


ちょっと目立つーーー(ノ△T)


でも。。。

悩んだ結果。

二枚共

お嫁にいただきました☆★
値段も割と高かったですが

だって可愛いんだもの。

恐らく大正時代か昭和初期のお着物。


平成の今、

大切に着ていきますp(´∀`q)




コメント:0 トラックバック:0

2011/01/31(月) 00:59 未分類
28日、29日の出来事




28日はお着物を何枚も何枚もたたんでいました。

洗い張りに出したお着物はサラサラしていて触り心地が良くて気持ち良い~☆


29日は尊敬する友達のスタイリストまきちゃんに連れられて


『cafeBAR東京セブン』のイベント長野セブンに行ってきました\(☆7☆)/


フルーツいっぱいのサングリアを2杯いただきました☆★
サングリア大好きー!!


長野の名物料理が盛り沢山\(☆o☆)/!!


美味しかったー(‘∀。‘)ノ


東京セブンに遊びに来てるお客様はみんなお友達みたいな感じで

和気あいあいで本当楽しかった~\(☆ω☆)/★

メガネと帽子で東京セブンオーナーのツッチーの物真似!!



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/29(土) 23:49 未分類
27日の出来事


着付け教室で稽古\( ̄∀ ̄)/

今回も黒留袖の着付け!!
比翼が。。。比翼が。。。

難しひ(>∧<。)!!


ただ、袋帯の帯結び二重太鼓は慣れてきた!!

楽しくなってきた!!

ルンルン♪

コメント:0 トラックバック:0

2011/01/29(土) 23:40 未分類
25日の出来事


知人がとっ~ても安い物件があるといって御紹介してもらいました☆★


素敵な町にお引越しようかな~と考えた日(● ̄∀ ̄●)



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/29(土) 23:34 未分類
24日の出来事


着物のアイロン掛けな1日☆★

着物を好きになってから、きちんとアイロン掛けするようになって

アイロン掛けがダイスキになりました( ̄3 ̄)



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/29(土) 23:21 未分類
絵本読み語り 61


保育園での絵本読み語り!!

金曜日に読んだ絵本と同じものにしたのですが


子供達によって反応が違うんです~☆★

むっちゃ面白い(● ̄∀ ̄●)

私の大好きなお勧め大型絵本を読んだのですが、

子供達が私と一緒に真似して声に出して読んでて可愛かった(≧3≦)~☆

3月は卒園があるので、絵本読み語りは来月で一旦お休み。


年長さん達が卒園するので寂しいです。

来月泣いちゃいそうです(ρ_;)



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/29(土) 14:40 未分類
23日の出来事


着物着付けアシスタントのお仕事。


多くを学び

そして自分の実力不足を実感。


失敗は成長するチャンスやと信じ

自信を持とう!!

と思った1日。



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/29(土) 14:39 未分類
22日の出来事


お仕事終わりに、韓国料理屋さんへご飯を食べにε=ε=┏( ・ω・)┛

この店のチヂミは絶品で一度食べたらヤミツキになります( ̄∀、 ̄)


チヂミとビビンバとビール

最高の組み合わせ☆★


その後カフェに行ってチャイとスコーンも食す。

よく食べて幸せな1日☆★



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/29(土) 01:06 未分類
お久しぶりの更新☆★


まいど!!


久しぶりです!!
中世です!!
ブログ更新全然出来なかった(ノ△T)


一週間が瞬く間に終わって行きました!!


気付けばもう1月も終わるやんか!!
ε=ε=┏( ・_・)┛


ほんまに濃い一週間。


これからちょこっと一週間振り返りブログ書きます!!


今日はね、お仕事の後にお友達のmihaちんに逢いに

ハンドメイドを取り扱ってるmihaちんのお店

『kasutela』に行ってきた!!


私のもじゃもじゃヘアー

mihaちんの髪型とお揃いにしたくて前髪を編み込みにしてもらいました(@∀@)V


でこっぱち!!


kasutela☆★

むっちゃ可愛いハンドメイド達でいっぱいで~す\(● ̄∀ ̄●)/


shopは期間限定で日曜日までです♪


☆★

コメント:0 トラックバック:0

2011/01/22(土) 22:22 未分類
絵本読み語り60(保育園)


金曜日

毎月恒例の保育園での絵本読み語りでした(≧∇≦)

通常の絵本の他に、

ビッグブックと、

紙芝居も持っていきました~\(ФωФ)\☆★


今回も1歳さんから6歳さんまで勢揃い!!


まずは、1歳さんでもわかるかな?
参加型紙芝居を2冊読みp(●´∀`●q)

ビッグブックを2冊読みました~!!

1歳、2歳さん達が帰って行き

残りは年中さんから年長さん向けの絵本を読み

全部で10冊読みました。

忍者の紙芝居が大人気で

もう1度読んで!!と熱いコールを受けて

2回読みましたp(´ω`q)

凄い忍者人気にびっくり!!


読み語りの後はみんなと給食をいただきました☆★


私が何処のテーブルで一緒に食べるかで、子供達がもめて取り合いになってしまい


なんとかせねば!!と考えていたら


『じゃんけんで決めれば良いんじゃない?』

と6歳の女の子から提案が!!

みんな納得し、じゃんけん!!

勝った5歳のお友達の所で食べることに


。。。なったは良いものの

またまた私の隣が良いと争奪戦!!

喧嘩してましたが


なんだがんだで、すぐ仲直りし仲良く一緒に食べました。


年長さんとは3月でお別れなので、

2月、3月は年長さん達と給食を一緒に食べようと決めた。


毎月一回の絵本読み語りですが、行く度にみんなの成長を感じるんです。


じゃんけんで決めれば良いんじゃない?

と言った女の子も、何ヶ月前は、私の隣じゃなきゃ絶対に嫌だと泣いてた女の子。


じゃんけんで負けた子も、負けても暴れて諦められなかった男の子。

この何ヶ月で

どうすれば良いか考える力や

我慢する力がついたんだね。

凄いね。

どの子供達も愛おしいです。


年長さん達とお別れする日号泣しちゃいそうですね(ρ_;)


みんなを抱き締めたい!!☆★



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/17(月) 12:32 未分類
世田谷ボロ市




昨日の世田谷ボロ市での出来事。


ボロ市が朝9時から始まるので、9時前に上町に到着!!


早めに着いたので、骨董屋さん達は準備してました。


ボロ市名物の『代官餅』
昨年と12月のボロ市では凄い行列だったので買うのを諦めていましたが、

今回は早めに着いたので行ってみたのですが


既に沢山の人が並んでいました~!!!

9時前なのに!!


行列にビックリしましたが、30分くらい並んだら買えました!!


私はあんこの代官餅。

友達はからみの代官餅。

お餅が大きくてもちもちしててとっても美味しかった~( ̄∀。 ̄)


その後、近くにあった着物屋さんで可愛い着物や羽織を発見!!


羽織を羽織らせてもらいましたが


コートを脱ぐと寒くてブルブル震え

とっても可愛くて迷い、
他の着物可愛くて羽織りたかったのですが


あまりの寒さにブルブル震えが止まらず限界がきて

(ρ_;)

お値段も7千円~1万2千円でしたので

今回は諦めました~(ρ_;)


寒いブルブル!!


アンティーク簪もヘッドドレスも私の心を鷲掴みでしたが

見てるだけ~になりました(笑)


焼きちくわを食べて

甘酒飲んで


満足して昼からお仕事なので仕事に向かいました~ε=ε=┏( ・_・)┛


2時間があっという間だった!!


来年もボロ市楽しみでーす!!

コメント:1 トラックバック:0

2011/01/15(土) 22:45 未分類
今日のkimono


このお着物は昨年の世田谷ボロ市で激安で買ったもの。


昨年の今頃は、初めてお着物を購入したり


着物を自分で着る為に悪戦苦闘していた時期でした~( ̄∀ ̄;)


今も悪戦苦闘していますが(笑)


丁度お着物と出会ってアンティーク着物が好きになって一年。


今年ももっともっとアンティーク着物を好きになり、つきあっていきまーすε=ε=┏( ・∀・)┛


☆★

コメント:0 トラックバック:0

2011/01/14(金) 02:33 未分類
kimono道 70


今日は着付け教室でお稽古してまいりました!!!


久しぶりに黒留袖の自装と他装。


うまくいかなかった着付け箇所を改善する為、


先生に着付けのポイントを教わりました(●‘∨‘●)ノ☆★


先生の着付けする際の手の動きや、姿勢がほんとに綺麗。


他装する際は着付けさせていただく方に全て見られているので


立ち振る舞いも重要です。


へっぴり腰にならないようにしないと(゜∀゜;ノ)!!!


今日もたっぷり教わりました(● ̄∀ ̄●)


楽しかった~☆★


写真は着付けとは関係なく、和歌山に帰省した時に行った和歌山城です(≧ε≦)

コメント:0 トラックバック:0

2011/01/11(火) 17:41 未分類
kimono道 69


昨日は成人式でしたね~☆★
新成人さん達の華やかなお振袖姿が見れて幸せな気持ちになりました~(● ̄∀ ̄●)☆★


色々な帯結びも見ましたが

私はやっぱり文庫が好きだな~☆


昨日着たお着物は定番の水玉の銘仙。



コメント:0 トラックバック:0

2011/01/10(月) 00:34 未分類
kimono道68


1月9日

松屋銀座8階大催場で開催されております


池田重子さんのきもののコレクション


日本のおしゃれ展

に行ってまいりましたε=ε=┏( ・∀・)┛



池田重子さんのお気に入りのコーディネート60展や


髪飾り、帯留、袋物


数々の素晴らしい作品に感動!!


池田重子さんが語る映像もありました。


私の心に響く言葉が幾つもありました( ̄∀ ̄。)


大正、昭和初期のアンティーク着物

益々大好きになりました☆★




コメント:0 トラックバック:0

2011/01/10(月) 00:16 未分類
kimono道67


1月8日土曜日


お友達が職場のパーティーでお振袖を着ると話を受け


6人の着付け師さんと1人のアシスタントさんと一緒に


30人の女子の振袖


12人の男子の袴


三時間でお着付けしてまいりました!!


絶対時間に遅れられない着付け!!


気合いをいれて

お着付け。

出来る、出来ないではなく、やらねばならない!!

ε=ε=┏( ・_・)┛


必死に魂込めて着付け!!

三重紐を使わない仮紐のみの帯結び。。。


ベテラン着付け師さんに教わりながら結びました。


私は今後の課題が見えました。
直さないといけないこと。
気をつけること。

やるべきこと。

どんどこkimono道進んでいきますε=ε=┏( ・∀・)┛


☆★

コメント:0 トラックバック:0

2011/01/05(水) 00:47 未分類
またね地元


3日早朝4時半起きで始発に乗り


仕事の為、東京に舞い戻ってきました!!


実家で家族揃って食べるご飯は美味しかったなあ(● ̄∀ ̄●)

しみじみ。


東京で私の使命を全うする為、暫くは東京にいます☆★


関西や、地元に帰るのはもう少し先になりそうです。


それまで、東京で沢山学んでます◎◎


写真は地元の駅から見える風景です。
癒やされます☆★

わたしが重いキャリーバッグを持って階段を上っていたら、

駅員さんが走ってきて荷物を持ってくれた。


そんなあったかい心を持っている人が多い町です☆★




コメント:1 トラックバック:0

2011/01/05(水) 00:38 未分類
1月2日プチ同窓会


夜からは、歩いて2分にある友達ん家に幼なじみ達が集まっての『プチ同窓会』

をしてきました(● ̄∀ ̄●)


みんなの滑らん話に


笑い転げた!!


喋りと笑いが止まらないε=ε=┏( ・∀・。)┛!!


久しぶりに逢って話が出来た幼なじみもいて嬉しかったな~!!


小学校や中学の時って必ずしきるリーダーがいてると思うねんけど


うちらもクラスにリーダーがいて、面白いくらいカラーが違ったなあ。。。



今回の飲みで、クラスのリーダーが2人揃ってて話してて、揃った所を見れた私はなんだか嬉しくてニヤニヤしてた(笑)


同窓会の楽しさを文章で書き表せないんが、残念!!

『わい(僕)にパワーをわけてくれ話』

『似非カーブ話』

『きんかん事件』

『ビックリマンシール話』

などなど沢山!!
どの話も面白かった~( ̄∀ ̄。)


同じ時代、

同じ地域、

同い年で生まれてきてほんま良かったと思った!!

保育園から中学校、高校まで同じだった子もいてるんだけど、

『同志』やな!!


て思う。


子供の頃の悲しい思い出や嫌な思い出も


大人になった今では懐かしく笑い話に出来ちゃうのが不思議。


みんなそれぞれの道に向かって離れて行ったけど、

実家に帰るとこうして集まれるんや。

嬉しいな!!


みんなそれぞれの道に向かって人生楽しく生きていこう!!


頑張れみんな!!

コメント:0 トラックバック:0

2011/01/05(水) 00:08 未分類
1月2日の出来事


私が前厄なので、

京都の伏見稲荷様におかん、妹と御祈祷しに行ってきました!!


いつも移動はおとんや妹の車なおかんは、久しぶりの電車にビックリしてた\(☆o☆)/


おかんや妹と電車に乗って長旅するのは久しぶりで、

おかんも『何十年振りやわ~』と言ってた。


朝4時半に起きて始発に乗って三時間半電車に揺られ


伏見稲荷大社に到着!!

朝早く着いたので、比較的参拝客も少なく、お詣り出来ました。


御祈祷もしていただきました。


その後、どんどん参拝客が増えて行き、


お昼12時前には歩くのも大変なくらいな人集り!!


夕方16時半には地元に到着しなければ行けなかったので


昼食をいただき、帰ってきました!!


電車で往復7時間の旅でした~!!




コメント:0 トラックバック:0

2011/01/02(日) 16:04 未分類
一月一日の出来事


一月一日はお婆ちゃん家に行き、御先祖様のお墓参りにいってきました!!

お婆ちゃん家に行くとホッとします。


田舎の景色や空気は格別ですp(●´∀`●q)


そのあと、家族で田辺にある『救馬観音』様に初詣に行きました!!



初詣に来ている人達で賑やかでした~!!




コメント:1 トラックバック:0

2011/01/02(日) 15:51 未分類
明けましておめでとうございます


一月一日元旦。

明けましておめでとうございます!!


今年も自分の目標を達成する年にしていきます☆★

ただ、焦らず急がず慌てず、

休息しながらしっかりと地に足つけて歩く事にします。


皆様どうぞ宜しくお願い致します。


◎中世明日香◎

コメント:1 トラックバック:0