BARBAR☆アスカ
★中世新聞★今日も○○なニュースがいっぱい
2010/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/01


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/12/31(金) 23:03 未分類
熊野那智大社への道③




熊野那智大社に辿り着きました!!


清々しい気分でいっぱいになりました!!


那智の滝


凄まじい勢いで流れ落ちる滝を見て


自然の力は偉大だー!!

と叫びたくなりました!!

凄いパワーが溢れていましたー!!




コメント:0 トラックバック:0

2010/12/31(金) 23:02 未分類
熊野那智大社への旅②




木々の間を通り石段を登る古道!!


自然が素晴らしい!!


とっても気持ちいい!!


樹齢800年の木に出会いましたp(●´∀`●q)☆★


800年も日本を見ていたんですね。


力強く生きていたんですね。


今年最後に強いエネルギー、パワーをいただきました。




コメント:0 トラックバック:0

2010/12/31(金) 23:01 未分類
熊野那智大社への旅①



熊野那智大社へ向かう熊野古道を歩いてきました!!


今日も寒くて
風が強くて


和歌山では珍しく雪がチラチラ降っていました~!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/31(金) 22:18 未分類
熊野古道を歩く旅④




雨が降ってきて、風も凄くて


妹が予定があり時間がなくなってきたので


熊野古道半分まで歩いて

紀州鉄道に乗り帰ってきましたp(●´∀`●q)


紀州鉄道に乗るのは高校生以来やったかも。

一両編成で、バスのような電車☆★


懐かしくて思い出が込み上げてきました(● ̄∀ ̄●)




コメント:1 トラックバック:0

2010/12/31(金) 10:32 未分類
熊野古道を歩く旅③



道成寺に立ち寄りました!!

『安珍と清姫』の伝説でも有名なお寺です!!


こんなに近いのに、今まで一度も来た事なかった。

茶店で釣り鐘饅頭をいただきましたp(●´∀`●q)



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/31(金) 10:30 未分類
熊野古道を歩く旅②




熊野古道②

竹林の中を通って行ったり


道で見つけた草の笛を作ってみたり。

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/31(金) 10:30 未分類
熊野古道を歩く旅



昨日!!

家から一番近い熊野古道を妹と歩いてきました!!

ずっと歩いて見たかった!!

こんな近くに熊野古道があったなんて知らんかった!!


様々な道に記されてる道標!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/30(木) 00:40 未分類
忘れ物②
忘れ物。。。


年賀状もとい、

今年お世話になった方々に、感謝のおハガキを書いて贈ろうと思っていたのに


名刺や住所録


忘れたーーー(┳◇┳)



ε=ε=┏( ・_・)┛


ドラえもんのどこでもドアが欲しいと強くつよく思う。

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/29(水) 08:58 未分類
忘れもの


和歌山に帰省する為、新幹線に乗車中!!

毎年の事ながら、新幹線自由席激混みなので今回もビクビクしてたら


そんなでもなさそう。

ただ、さすがに座れなかった(泣)

キャリーバッグに座ってます。

お尻&腰&膝が痛い(ρ_;)


私実家に帰省する時、何かしら家に忘れてくる。

今回の忘れ物。
①実家へのお土産
②愛用の洗顔クリーム


実家へのお土産。。。

銀杏の味噌漬けと、豆腐の味噌漬け正月に食べようと楽しみにしてたのにな~(┳◇┳)


冷蔵庫の中で冷えてるよ~

ε=ε=┏( ・_・)┛


写真はXmasの時の☆

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/27(月) 00:24 未分類
十年のお付き合い


私が東京に上京した20歳の頃に、

某有名中華料理店で働いていた仲間5人でご飯食べにいってきました!!

10年経ってもこうして繋がってるってのが嬉しい☆★


集まったメンバーの見た目は殆ど変わらなかったけど


中身は随分大人になってます。


ほんま楽しすぎて、
ずっと笑ってた(笑)


大好きなメンバー!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/27(月) 00:23 未分類
絵本読み語り59 (ママンカ市場)

26日
ママンカ市場で絵本読み語り!!


今日は保育園でも読んだビッグブックを持っていきました~☆★


ママンカ市場に着いたら、

いつも遊びに来てくれるマサ君やkids達が絵本読み語りを待っててくれましたp(●´∀`●q)



今日はとっても寒かったので、フリースを用意していただいて

フリースにくるまったり、お膝にかけたり


私もホッカイロの差し入れをいただき


時々手を温めながら読んでいました~( ̄∀ ̄)


ビッグブックにはkids達もママさん達にお客様達も喜んでくれていました!!

良かった~☆★


kids達の寒空の下での体調も気になるので、少し休憩をいれながら、


と、思っていたのですが

流石!!子供はかぜの子!!

元気モリモリで次から次に絵本リクエストをいただき


盛り上がり


気付いたら2時間近く読み語りしていました!!


ビックリ!!


あっという間でした~( ̄∀ ̄)


ママンカ市場に来てくれた皆さん、絵本読み語りを聞いてくれた皆さん


どうも有難うございます☆★

ママンカ市場は回を重ねる毎に凄い盛り上がりで、

今回はお客様が途切れず、賑わっていました(≧∇≦)


毎月開催ですので是非いらしてみて下さい☆★




コメント:0 トラックバック:0

2010/12/25(土) 20:31 未分類
kimono道66(クリスマスコーデ)


クリスマスをイメージした赤と緑コーデです☆★

赤地に黒や黄色の格子が可愛いお召しのお着物に

緑の染め帯。

レースもつけちゃいました!!ちょっとやりすぎかしら。

お気に入りのヘッドドレスはkasutelaのmihaちんのハンドメイド。

HAPPY merry Xmas☆★




コメント:0 トラックバック:0

2010/12/25(土) 20:30 未分類
絵本読み語り58 (保育園)


24日

保育園で絵本読み語りしてきました!!

今回はななんと!!
ビッグブックを2冊!!
持っていきました!!
持っていくの結構大変!!重くて手がビリビリ痺れた~!!

あと紙芝居1冊!!
絵本7冊!!


ビッグブックに子供達はびっくり!!

そして大喜びしてました(≧∇≦)


紙芝居には、コミュニケーションを取りながら話を進めていく話を選んで、

子供達大爆笑してました!!


今年最後の絵本読み語り最後に締めのご挨拶をしたのですが、

毎回最低でも10冊。
9ヶ月読んできましたので、

90冊以上、約100冊ぐらい読んでいたのにびっくり!!


子供達に絵本の面白さが伝わっていたら嬉しいp(´∀`q)


給食も一緒に食べました!!
給食もクリスマスでとっても豪華でした~(● ̄∀ ̄●)


白いご飯に海苔と梅で先生に絵を書いてもらいました☆★
可愛い~☆★


『明日朝起きたらどんなプレゼントサンタさんくれるかな?』


って呟いたら


『煙草吸う人はプレゼントもらえないんだよ。あすかさん吸わない!?大丈夫!?』


って4歳ちゃんが心配してくれました(笑)


なんで煙草吸う人はもらえないんだ(笑)
私吸わないからもらえるかな。


先生からお菓子の詰め合わせとクリスマスケーキをいただきました☆★


忘れられない最高のクリスマスイヴ過ごせました☆★


夜は自転車にネギささってたしね(笑)

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/25(土) 20:03 未分類
びっくりクリスマスプレゼント

24日クリスマスイヴ

最終電車に乗って帰ってきて

駅に停めていたmy自転車に


(・_・)ッ..?



( ̄○ ̄;)


『ネギ』ささってるー!!

サンタさんからの贈り物…ε=ε=┏( ・_・)┛


んな訳ないわー!!

コメント:1 トラックバック:0

2010/12/23(木) 23:19 未分類
今日の着物コーデ



黒地の白とピンクの水玉銘仙の着物。


黒地にピンク格子の椿の刺繍帯。


むっちゃ可愛いんやけど、帯全体的に短い&小さくて結ぶのむっちゃ難しい!!

だから銀座結びにした!!

どんな小柄な人が結んでたんやコレー!!


今日はイルミネーション&雪降ってるみたいな冬&クリスマスコーデです☆★


クリスマスの日には、赤のお召しを着る予定!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/22(水) 14:22 未分類
12月26日はママンカ市場◎


12月26日(日)
ママンカ市場にて今年最後の絵本読み語りをします~(●‘∀‘●)ノ

中世明日香読み語り
12時~14時の間に行います☆★


皆様是非ぜひ遊びにいらしてくださいな~☆★

☆★1月、2月は野外での長時間読み語りは過酷&子供達の体の事も考えてママンカ市場での絵本読み語りはお休みする予定でいます☆★


小田急線、井の頭線 下北沢駅

北口を出て、カルデイのある方に進み、靴屋さん、鯛焼き屋さんを真っ直ぐに進み、


下着屋さんの角を左に坂を少し登って右に曲がるとママンカ市場の開催場所の眞龍寺(道了尊)が見えてきます!!

東京都世田谷区北沢2丁目36-15』


今年最後に一緒に物語を楽しみませんか~!!


コメント:0 トラックバック:0

2010/12/18(土) 15:22 未分類
kimono道 65


今日の着こなし☆★


高円寺の骨董市で購入した青色錦紗の着物。
白い花の中に薔薇や橘チューリップが咲いてます☆★

黒地の刺繍帯。


なかむらさんで昨日購入したショッキングピンクの帯揚げ。


同じくショッキングピンクの帯締め。


帯が小さめだし手が短いので、銀座結びにしましたp(●´∨`●q)




コメント:0 トラックバック:0

2010/12/17(金) 15:41 未分類
kimono道 64


木曜日の着物着付け教室で

『銀座結び』

を習いました~(●‘∨‘●)ノ

丸みが可愛い☆★


あと、『変わり銀座結び』も教わりましたp(´∀`q)


次着物着る時は銀座結びでお出掛けしたい~☆★



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/15(水) 16:45 未分類
世田谷ボロ市②


袋帯と帯揚げを探していましたが、

もう!!ほんまに凄い人人人!!


着物屋さんは特に人気で、お客様で店内はいっぱい!!


ゆっくりと考えて見る余裕がありまへん(ρο;)

袋帯もお家で練習用を探してるので、
高い金額を出してまで買うのもなぁ…

と思って帰ろうとしていたら


ななななんと!!


1000円の袋帯を発見!!

ラッキー!!
即買いでした!!


これで練習出来る~!!


帯揚げは買えなかったけど、良い買い物しました(‘∀‘)ノ


●長襦袢700円
●帯留め1000円
●袋帯1000円

食べた物
●シャーピン300円
●甘酒100円
●大阪焼き2個入り300円
●チーズフォンデュコロッケ200円


(‘~。‘)ノ

12時過ぎ~2時半まで楽しんできましたp(●´∀`●q)




コメント:1 トラックバック:0

2010/12/15(水) 13:07 未分類
世田谷ボロ市①

世田谷ボロ市!!

大変な賑わいです!!

凄いですよ!!テンション上がります!!

お天気も良く、寒くなく
絶好のボロ市日和です!!

赤の長襦袢と

人目惚れした薔薇の帯留めを購入!!


シャーピンを食べ

甘酒を飲んで休憩p(´∀`q)

さあ!!これから!!
帯揚げと、袋帯を探しに行ってきます!!




コメント:0 トラックバック:0

2010/12/14(火) 01:02 未分類
世田谷ボロ市


明日は、世田谷ボロ市だ~p(´∀`q)


今年1月に初めてボロ市に行って沢山のお着物や骨董品にビックリしましたが


人も凄かった!!
大賑わい!!

明日も凄い賑わいなのかな?

わくわく!!


袋帯と長襦袢を狙っていきます!!\(☆o☆)/


コメント:0 トラックバック:0

2010/12/13(月) 00:56 未分類
kimono道 63


月曜日は着付け教室。


教室は、お免状を取る試験前の生徒さんが4人いらして

特訓していらっしゃいました!!


来年の秋には私も特訓しているかも。。。


この日は、お振袖着付けの稽古日。


帯結びは二枚扇に挑戦。

一緒に着せっこした生徒さんに着付けてもらいました(‘∀‘)ノ


赤の振袖可愛い~!!
パキッとしてる色味のお着物が好きなので、


このお振袖はむっちゃ私好みでした(‘ω‘)


結婚式や二次会以外にも、

パーティー、記念日などなど

スペシャルな日に着るのもいいですねp(●´∀`q●)


コメント:0 トラックバック:0

2010/12/12(日) 00:55 未分類
何センチ?


わたし、足のサイズ23cm。


この足って何cmなんやろう?

って、ふと思い


足重ねてみた。


結構デカい!!


30cmくらいありそう?

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/11(土) 23:34 未分類
ムーミンカフェ




心の友ゆんべべと『ムーミンカフェ』に行ってきました(●‘∨‘●)ノ


店内はムーミンでいっぱい!!


癒やされますp(´∀`q)

ディナーには、パン食べ放題もついてきて


パンモリモリ食べました!!

お腹も満たされ

心も満たされ


幸せいっぱいになりました~!!


(‘ω‘)ノ☆★



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/11(土) 23:24 未分類
絵本読み語り57(保育園)


金曜日。

毎月恒例の保育園で絵本読み語り(‘∨‘)ノ


今回はいつもと違い

何を読むか一冊毎に説明して

紹介するまで秘密にしてました。

絵本も大型絵本や

紙芝居も用意して


いつもとは何か違うと子供達は感じとってくれたのか

チョイスしたお話が良かったのか


みんな集中してました!!

先月は凄いバラバラで集中力のなかった子供達がみんなでひとつの世界にいて


ほんまびっくり!!


子供達にウケるかな~と心配に思ってた絵本が


ちょっと読み方やページの捲り方を工夫しただけで

大ウケで最後は拍手が巻き起こりました!!

これにもびっくりした!!


あとびっくりした事。


最後の締めに読んだ昔話。

題を言っただけで、子供達の集中力が一気に切れた!!

物語の世界にいたのに、魔法が解けたみたいに!!

驚いた!!


昔話は好きじゃないのかな?と思いました。

確かにチョイスした話は、戦いもないし、ハラハラする話もないし、お化けも出てこない。


淡々とした話だからかな?

誰もが聞いた&見た事がある話で、子供達も先生方に読んでもらっていたそう。


まだ保育園の子供達には、早かったのかな~と思っちゃいました。


毎月いろんな工夫を凝らして挑戦です!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/09(木) 01:10 未分類
袴のお見立て


今日は、某大学に袴のお見立てに来ました!!


先月行った大学と同じ(●‘∨‘●)ノ


休憩中に学食に行ったんですが、周りを見ると学生ばかりなので若さが溢れとるー!!

ドキドキ\(☆Д☆)/


学食は男子率高し!!


ドキドキ\(☆Д☆)/


学校って楽しいよね~!!わくわくするよね~!!


卒業する四年生さん達の卒業袴のお手伝い。


今日は沢山お嬢様達が来てくれました~!!

わくわく(●‘∨‘●)ノ

好みを伺って、お着物と袴をコーディネート☆★

とっても可愛かったです~(≧∇≦)


卒業式が楽しみですね(●‘∨‘●)ノ


◎今日の写真◎
ポートレート風(笑)

コメント:0 トラックバック:0

2010/12/07(火) 17:37 未分類
衝撃!!


この携帯にしてから、もうすぐ二年くらいになりますが


写真に特殊効果をつけることが出来るなんて、知らなんだ\(☆o☆)/!!



モノトーンにしてみた。

むっちゃ面白い。



コメント:0 トラックバック:0

2010/12/05(日) 00:12 未分類
トルソーヨシコちゃん


なななななんと!!


ずっと欲しかった和装トルソーを譲っていただきました!!


これで着付け練習が出来る!!鏡じゃくて本格的に!!


しかも!!


譲ってくれるお友達のお家に取りに行きました!!一時間電車に乗って!!


勿論!!1人で電車に乗って持ち運びましたよ!!


いつ職務質問されるかとビクビクしていましたが

無事に中世家に運びこみました(●‘∨‘●)ノ


名前はヨシコちゃんです!!

今日からヨロシクね!!ヨシコちゃん(≧3≦)

コメント:2 トラックバック:0

2010/12/04(土) 00:04 未分類
絵本読み語り56 イベント


お天気が良くて、暖かかった土曜日!!


江東区の砂町文化センター2Fの和室で14時から絵本読み語りをして参りました~!!


集まってくださった皆様有難うございました!!


たっぷり一時間も読ませていただきました!!


今回も自分に課題が出来ました!!


パフォーマンス力がもう少し欲しい!!


絵本は素晴らしいのだから、足りないのは私のパフォーマンス力です!!



前に座って聞いてくれた4歳くらいのkidsが、絵本の世界に入り込んでいて


想像してるのが伝わってきました!!


顔の表情がくるくる変わるんです!!


面白~い!!


私もくるくる表情を変えながら読んでいて


一緒になってくるくる顔の表情変わってました!!


読み語りが終わって帰る時、kidsが一緒に来ていたお婆ちゃまに


『絵本読もうね』

と言っていて


あぁ、嬉しい(‘∨‘。)ノ

とホッコリと心があったかくなりました。


今年の読み納めは、26日の下北沢ママンカ市場です★☆


野外イベントなので、暖かい格好でいらして下さい(≧∇≦)


今日の写真は、昨年の代々木公園での絵本読み語りで撮影した写真です★☆

お気に入りなのです。


コメント:0 トラックバック:0

2010/12/03(金) 17:42 未分類
キモノ道 62



木曜日着付け教室にて。
稽古でお振袖着付けていただきました!!

プロの着付け師さんのお着付けは、全然苦しくなく

体にピッタリ吸い付くようで

とても着心地が良かったです。


私も着付け師さんにお振袖をお着付けしました。

1つ1つの動きを確認し、

ゆっくりでしたが、

綺麗にお着付け出来ました。

いつも苦戦する所が決まってるので、そこを集中稽古ですな。




コメント:0 トラックバック:0

NextPage


