BARBAR☆アスカ
★中世新聞★今日も○○なニュースがいっぱい
2010/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/30(水) 13:14 未分類
6月30日
気付けばもう7月入って七夕過ぎましたね!!
日記がずっと止まってたので、一気に更新でーす☆

6月30日の出来事。

ワールドカップ
日本VSパラグアイ


世界の強豪達相手にサッカーをしている

日本の選手の皆さんの姿を見て

胸が!魂が!!熱くなりました!!


本当に素晴らしかったです!!
世界の大舞台でサッカーする気持ちはどんななんでしょうね\(^ー^)/!!
侍魂を見せていただきました!!

私まで一段と勇気、元気、やる気がモリモリ湧いてきました!!


o(`▽´)o☆★

コメント:0 トラックバック:0

2010/06/29(火) 01:56 未分類
キモノ道 38




着付け教室!!

今日は自主練で浴衣を着付け。

この半幅帯は柔らかくて文庫の決まり方がいつもと違う感じがする。


帯の柔らかさや硬さによって同じ結び方でも雰囲気が変わりますね~!!


そして稽古では、小紋の着付け。

浴衣と違って、袷のお着物は重い。

上前位置と下前位置を決める時がなかなか決まらない(ρ_;)!!


先生からコツを教えていただき何度か着付けた後

やっと帯に!!

帯は名古屋帯の変わり結び

『花椿はなつばき』

これ名古屋帯の『て』の長さを変えるだけでいろんな表情になる!!


面白いね~( ̄∀ ̄)♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/29(火) 01:55 未分類
昨日は朗読公演でした☆★


朗読公演に来ていただいた皆様有難うございました(≧∇≦)☆★


私達の朗読B2教室は

さねとうあきら著

『おにひめさま』

の朗読をしました。


おにひめさまで、

私は新しい声の分野に挑戦しました。


このおにひめさまのお話は、民話で、残酷な部分も語られています。


30年という歴史のある放送表現教育センターの朗読発表公演に


私は昨年に続き2回目の参加できたことを嬉しく思います☆★


◆写真は水たまりをみた五歳くらいの女の子が

『ママー水たまりがハートだよー』


と言っていたのを聞いて

『うわ!本当にハートだぁ♪』


と嬉しくなり写真撮りました♪

子供の想像力って凄いね~!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/27(日) 00:33 未分類
朗読公演のお知らせ
放送表現教育センター
第30回研究生発表会がおこなわれます!!

わたしは昨年に続き2度目の出演です。

◆第一部◆

◆6月26日(土)
開場:15時半
開演:16時
終演予定:21時10分


◆第二部◆

◆6月27日(日)
開場:13時半
開演:14時
終演予定:20時20分

◆場所:角筈区民ホール

◆新宿西口から
(京王デパート前21番バスのりば)新都心循環バス『パークハイアット東京前』下車

◆(京王デパート前西口20番バスのりば)中野駅行きOr中野車庫行『十二杜池の上』下車

◆京王線『初台』より徒歩10分

◆大江戸線『都庁前』
A5出口より徒歩10分


◆住所:新宿区西新宿4-33-7

◆チケット代は無料です。

予約不要ですが、私にご連絡いただけると嬉しいです。

※私は6月27日(日)第二部の3番目の出番です。(30分程のお話です)

開演時間までに来ていただくとお席は確保出来ると思います。


昨年は満員御礼で、立ち見のお客様も出まして、人数制限がかかり、入れない方もいらっしゃいました。


3番目の出番ですので、14時半過ぎに来ていただいても良いのですが、予約制ではない為、もしかしたら入れないといった場合もあるかも知れません。
ご了承下さい。


◆途中入場、途中退場可能です。

◆昨年の『きつねのでんわボックス』

のような優しい気持ちになれたり、胸があたたかくなるようなお話ではなく、

今年は全く違うお話になっています!!
お楽しみに!!


お時間ございまたら是非お越し下さい☆★


自分達の朗読公演が終わりましたら、一旦外に出ますので、お越しいただきましたお客様にご挨拶させていただきます☆★

コメント:0 トラックバック:0

2010/06/26(土) 23:44 未分類
明日は朗読公演です☆



明日は放送表現教育センター第30回研究生発表会です☆★


今日第一部の後半から聞きに行ってきました!!

角筈区民ホールはとっても広いホールですよ~(≧∇≦)

私達の朗読B2教室は

15時20分からの予定です☆★

宜しくお願いします( ̄∀ ̄)

終わりましたらロビーにてご挨拶させていただきます♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/26(土) 23:36 未分類
感動したらハグ!!

☆★

ワールドカップ

日本VSデンマーク

起きてLIVEを見てました~☆
友達んちで!!

ブログ書くのが遅くなってしまいました(>Σ<)

TVの実況に負けないくらいに、私も喋ってました(笑)五月蝿いのなんの(笑)


シュートが決まった時の喜びは半端なく、

無意識に友達とハグ!!
ハグ!ハグ!ハグ!

座っていながら飛び上がり喜びました♪

素晴らしい試合でしたね!!

サッカー観た後に食べた

今年最初のスイカ♪
甘くて美味しかったです☆★



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/25(金) 01:39 未分類
エアコン
今帰宅してきてビックリ!!

エアコンついてました!!

しかも


暖房!!


( ̄○ ̄;)


暑!!!!!


洗濯物を取り入れたのをカーテンレールにかけて置いていた時に

当たってしまったのかもしれません(┳◇┳)


電気代節約とエコの為に、まだクーラー付けてなかったのに…


まさかの暖房ですよ。

まさかまさか~

笑っちゃったわ~(┳∀┳)

コメント:0 トラックバック:0

2010/06/25(金) 00:23 未分類
着付け道 1


トルソーがまだ買えないのp(´⌒`q)

で、

家の鏡で練習!!


人に着付けるのと練習で着付けるのと全然違うんですよね。

人それぞれ体格が違うし…
補正もいろいろ…


人に着付けてこそ、始めてわかる事、気付く事が沢山。

失敗して学ぶ事沢山。

昨日、ある場所で学んできました。


プロの着付け師さんは、着付けの技も必要やけど

柔軟性や、社交性、強い心も必要ですね。


私も臆せず、尻込みせず、

積極的に着付け道を歩みます!!




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/21(月) 15:07 未分類
キモノ道 37


着物着付け教室

今日は、今までどうも上手くいかなかった浴衣の半幅帯の文庫


上手く結ぶコツを教わりました☆★


浴衣の季節が来ますからね♪

今のうちに浴衣で悩んでるモヤモヤな箇所を解消しとこう♪(● ̄∀ ̄●)


袋帯の二重太鼓も結びました!


プロコースの方々と一緒に学べるので


とても勉強になります!!



コメント:1 トラックバック:0

2010/06/20(日) 23:01 未分類
高尾山2




土のフカフカの絨毯で足が全然疲れない!!


木々の根っこの階段。

凄いね~

幾つもの木々の根っこがこんなにあるんやもの。
木は何十年も何百年も何千年も生きてきてるんやもの。

凄いね~!!

高尾山頂上に着くと

空気が美味しい~!!

汗をかいた体に風が心地良い~!!


下山は、稲荷山コースにしました!!
6号路とは全く違うコースですよ!!

今日は高尾山で自然に囲まれて癒やされました(● ̄∀ ̄●)


そして久しぶりにスーパー銭湯にもいってきました☆★

ジェットバス最高です☆★
露天風呂で半身浴。


はぁ~気持ち良かったで~す(≧∇≦)




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/20(日) 23:00 未分類
高尾山




久しぶりに高尾山に登ってきました!!


私は6号路が大好きなので

登りは6号路!!

6号路は、沢沿いを歩いて道の所々に小川が流れて

とっても涼しいんです!!

川に降りれる場所があって川の水に手をつけたらとっても冷たかった!
ほっと一休みできます♪
びわ滝もあります☆

川の流れるの音。

風に揺れる木々の音。


自然の音、匂いに癒やされます~(● ̄∀ ̄●)


小川が流れている所に飛び石があって

飛び石を渡ながら山を登る場所もあるんですよ☆★



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/19(土) 17:04 未分類
アスカ最近ハマってる食べ物



ミスドの『ポン・デ・ダブル抹茶』

むっちゃ美味しいです(≧∇≦)

久しぶりに甘い物にハマってます☆★


抹茶好きにはたまりません♪

アイスコーヒーも150円で飲めるし☆★


あと、コーヒーがブラックで飲めるようになりました(● ̄∀ ̄●)


ベンチで食べていたら、雀が近くまでやってきましたよ!!

こんなに近くまで寄ってくるんだね!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/19(土) 16:50 未分類
絵本読み語り43(保育園)
金曜日は、保育園で絵本読み語りでした☆★

なんと!

1歳児さん~5歳児さんまで大集合しました!!
『おはようございます!!』

みんなのご挨拶が元気いっぱいで気持ちが良いですね~!!

元気モリモリになっちゃいます☆★

1歳、2歳さんは

じっと絵本を見たり

笑ったり

動物が出たら教えてくれたりしましたよ(≧∇≦)
年少、年中、年長さんは

毎回、絵本に突っ込みいれたり

絵本を隅々まで見てくれています。

年長さんになると

長いお話が好きなので

一冊15分近い絵本を読んだんですが、

顔を見ると

みんな真剣に聞いてくれていました!!


絵本読み語りの後は、みんなと一緒に給食いただきました☆★


みんなで一緒に食べる給食は美味しい~☆★


『あすかさん』

殆どのお友達が私の名前を覚えてくれていて嬉しいですね(≧∇≦)

コメント:0 トラックバック:0

2010/06/17(木) 15:09 未分類
キモノ道 36



着付け教室

今日は月曜日の復習の黒留袖の着付け。


黒留袖…

通常のお着物に比べて重いので、腰紐をいつもより強く縛る!!


紋付きなので、紋が左右合うように着付け!!


比翼の出し方も綺麗に!!

いつもの着付けより時間がかかります。


袋帯の二重太鼓…

またまた忘れてる箇所があったり(┳◇┳)


そして!浴衣の他装!!

今日今までで一番綺麗に半幅帯の文庫が決まりました( ̄∀ ̄。)

嬉しい☆★

最近は自装より

他装の方が好きになりつつあります!

浴衣の季節到来☆★

私で良ければ、お声かけていただければ浴衣着付けしますよ~☆



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/15(火) 17:36 未分類
恵比寿でランチ




友達のゆんべべと恵比寿でランチしてきました☆★

ゆんべべが素敵なカフェを探してくれました( ̄∀ ̄)♪

『TOOTH TOOTH』というお店!!


このお店!
恵比寿に来る度に店の前を通り過ぎていたので、行ってみたいなあ…と、気になっていたお店でした!!

嬉しい!!

ランチは、セット料理+パンとドリンクが飲み放題!!

とっても美味しくて

お値段もリーズナブル!!

店員さんの接客も良かったです☆★

大満足でした~☆

写真は、トイレ案内豚くん。

その後は、和風アイスクリーム屋さんのアイスクリームを食べました~☆

満腹で~す☆


今日はなんと!

表参道→恵比寿

恵比寿→表参道

と2時間くらい歩きました☆★

良い運動でした(≧∇≦)♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/14(月) 14:48 未分類
キモノ道 35


着付け教室で

初めて黒留袖を着ました!!


黒留袖は格調高いミセスの礼装です☆★


通常でしたら既婚者ではないので、私は着れないのですが


憧れの黒留袖を着れて嬉しい☆★


五つ紋付きもかっこいいです(● ̄∀ ̄●)


着物はなんとか着れましたが

袋帯の二重太鼓…

途中まではなんとか覚えていたのですが…

忘れている所が多いこと多いこと(ρ_;)


お家に袋帯がないので、今度買って稽古しよ。


そして、浴衣の着付けへ。

着付けの新しいコツをどんどん吸収!!


たま~に、前聞いたことをコロッと忘れたりします(笑)( ̄・・ ̄)


覚えること沢山ありますが、


着物は面白いです!!!



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/13(日) 20:53 未分類
ホタル
昨日夜、ホタルを見に行ってきましたよ!!


なかなかホタルを見つけられず、

暗闇をじっ~と眺めていたら


パァッと明るい光が飛んできた!!


いました!ホタル!!


眩しい程の光です!!


ホタルの光をみていると

目がウルウルしてきます(。 ̄∀ ̄。)


子供の頃は近所の井戸の近くにホタルがたくさん飛んでいましたが


昨日見れたホタルは2匹でした。

2匹見れただけでも良かったですが

段々と数が減ってきているのかな…と思うと

切ない気持ちになりました。


人間だけが住みやすい地球にするのではなく

自然を守り、
生き物が住みやすい地球にしなくてはいけませんね。

コメント:0 トラックバック:0

2010/06/13(日) 17:37 未分類
図書館は知識の宝の山


読みたい本が沢山あって図書館に行く度にわくわくします(≧∇≦)!!


今は絵本と着物本の他に、

児童心理学、心理学に凄く興味があるんです!!

あとは、日本の歴史

雑学

論語

政治

税金、年金

マナー

などなど、必要な知識を得る為に本を読んで学んで行こうと計画中!!



今日は、急がず焦らずの~んびりと心を落ち着かせて過ごしてます(● ̄∀ ̄●)
☆★


お外は心地良い風が吹いてて気持ちいい~( ̄∀ ̄)



コメント:1 トラックバック:0

2010/06/13(日) 00:12 未分類
里山体験4


里山のボランティアの方に教えていただいたのですが、

五葉のクローバーが古民家の庭にありました(◎o◎)!!

五葉のクローバー初めて見た!!


感動~( ̄∀ ̄。)!!


古民家で遊んだ後は、山にあるアスレチックに行きました!!

ここでも私、子供達と同じように泥んこになりながら遊びました~(≧∇≦)


中でも長~い滑り台は大人気!!
みんなで何回も滑ったよ(● ̄∀ ̄●)


今回の里山体験

自然の中で生き物を探して観察したり、捕まえたり、

古民家で昔の暮らしを体験したり、

アスレチックで遊んだり
とても楽しい時間でした(≧∇≦)☆




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/13(日) 00:06 未分類
里山体験3


古民家の中や外には遊び道具がいっぱい|( ̄∀ ̄)|

家の中では、

お手玉、おはじき、メンコ、コマ、ケンダマ、だるま落としがあり


外には

ポックリと竹馬が!!


私は子供達以上にテンションが上がり遊びました♪

小学校の時よく竹馬で遊んだのですが


今でも竹馬で歩けて感動☆
竹馬楽し~い!!


子供達もいろんな道具に挑戦して遊んでいました(≧∇≦)



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/12(土) 21:14 未分類
里山体験2




次は里山民家に行き

古民家の中でみんなでお弁当を食べました♪

久しぶりにお弁当を作りましたよ|( ̄∀ ̄)|


みんなで一緒に食べるご飯は美味しいね~♪


古民家の庭にある『ウスラウメ』

食べたらとっても甘くて美味しい~♪

子供の頃、お婆ちゃんちや、山でよく取って食べてました(≧∇≦)


庭には井戸もあり、井戸から水を出したら冷たくて気持ち良かったです☆



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/12(土) 21:12 未分類
里山体験


昨日絵本読み語りに行った保育園の5才児さん1人と学童さんの3人と先生達と8人で

里山体験に行ってきました!!!


現地に着いたらまず、ザリガニ釣りをしました~!!!

ザリガニ釣りって懐かしいね~♪

スルメイカをエサに竿を垂らしてザリガニを釣るんですよ!!


子供達と一緒に竿で釣ったり、網で捕まえたザリガニ達☆

写真を撮った後も捕まえたので10匹以上捕まえました~♪


保育園でザリガニを育てます(● ̄∀ ̄●)




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/11(金) 15:35 未分類
絵本読み語り42(保育園)


今日は保育園で絵本読み語りでした☆


『絵本読みに来たの~!!』

と3歳児さん達が一番乗りで集まってきました!!

3歳児さん達はいつも集まるのが早いので、他のクラスの子供達が集まるまで

お喋りタイム♪

凄く楽しい♪

自分の好きなヒーローや絵本の話をしてくれるんですよ☆


みんな揃ったら絵本読み語りのはじまりはじまり~♪

の、前に!!

自作の『早口言葉』をみんなで喋る!!

『え~早口言葉嫌だ~』

って言ってたお友達も、早口言葉が始まると必死に喋ってくれてたよ(● ̄∀ ̄●)

今日は時間の制限があり8冊に絞って読みました!!

年長クラスのお友達は、先生の許可を貰って絵本をもう一冊と、リクエストが多かった絵本を読みました(≧∇≦)


長い落語のお話を読んだのですが、みんな集中していて

一緒に笑ったり

うえ~って気持ち悪くなったり

ハラハラしたり

一緒に物語の世界に入りました!!


毎回いろんなジャンルの絵本に挑戦しているのですが

子供達のいろんな反応がダイレクトに返ってくるので


嬉しいですね(≧∇≦)☆


コメント:0 トラックバック:0

2010/06/05(土) 18:29 未分類
アスカにプレゼント


『yumi utsugi beadworks』さんの

手編み★ウッドハートのスイングピアス

自分へのbirthdayプレゼントとして購入しました(≧∇≦)★

一目みた時から欲しかったの★


ウッドビーズって付けてるのを忘れちゃうくらい(笑)
軽いですよ(≧∇≦)


ユラユラと揺れるハートがほんまに可愛いです♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/03(木) 17:10 未分類
キモノ道 34




浴衣の自装が終わった後は

トルソーに浴衣を着付けしました!

自装と違い

逆なので頭がこんがらがる~

終わる頃には段々と慣れてきて

むっちゃ楽しくなってきました♪


またまた浴衣着付けのコツを教わり

目から鱗です!!




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/03(木) 17:09 未分類
キモノ道 33


着付け教室

今日は浴衣の着付けでした☆

浴衣は長襦袢を着ないので

衣紋を抜くのが難しい。

着付けのコツを教わりました!

あと私の身体の補正の仕方も。


着物の着付けと違い、紐が少ないのと、

伊達締め二本していないので締め付けも少なくて身体が軽い気がします!

ただお着物の方がしっかり着付けているので着崩れは少ないかも。

と思ったりしますが。


浴衣の季節が近づいてきたのでわくわくしますね☆☆



コメント:0 トラックバック:0

2010/06/03(木) 01:16 未分類
(続)好きな写真


これも好き。

高い所好き。

子供の頃はどれだけ高い所から飛べるか挑戦したなあ(良い子は真似してはいけません)。


テトラポットでも遊んだ。

友達の弟が落っこちて血だらけになった。

けど、みんなでまたすぐ遊んだ。


いい遊び場だったなあ。(良い子は真似してはいけません)




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/03(木) 01:14 未分類
好きな写真


昨年夏に実家に帰省した時の写真です。

このショット好きやなー。

昨年も載せたけど、また載せちゃお。

名カメラガール妹ちゃん。

妹は私を撮るのが誰よりも上手い!!

妹よ!この際カメラガールにおなりよ!!




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/03(木) 00:37 未分類
ブログを書いてて良かったこと


何年も逢ってなかった友達から連絡がきたよ!


むっちゃ嬉しいね(≧∇≦)☆


幼なじみ達が結婚してママ、パパになっていく。
ほんま嬉しいね☆


これからはジュニア達に逢いにいく楽しみも出来たよ。




コメント:0 トラックバック:0

2010/06/03(木) 00:17 未分類
アスカ治療中


皆さんお久しぶりです!
30歳ピカピカのアスカです!!


溶連菌をペニシリン系抗生物質で治療中でしたが

投与して2日目に首、胸、お腹、背中に蕁麻疹が出来まして、


私!ペニシリン系のアレルギーがあると判明!!

お薬を2日間ストップしておりました。


体調は良いのですが

完全治療する為に、只今別の抗生物質で治療中です!!

蕁麻疹も出なくなりました!

抗生物質でアレルギー反応が出たのは今回が初めてだったんです。

(;_;)(;_;)

早速自分の事を知れましたね!!



コメント:1 トラックバック:0



