BARBAR☆アスカ
★中世新聞★今日も○○なニュースがいっぱい
2010/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/05/29(土) 18:39 未分類
happy birthday Asuka


20代さようなら。

今日から30歳の始まり。
昨日高熱にうなされましたが、

体の首や首後ろ、脇の下を冷やして寝ましたら

38度6分から、37度まで下がりました。

高熱が出ると体に力が入らなくなり、ふらふらですが、熱が下がっているうちに

土曜日診察してくれる病院にいきました。

診察、検査の結果

風邪ではなく

溶連菌感染症
(溶血性連鎖状球菌)という細菌が飛沫(ひまつ)感染しておこる病気でした。


唾を飲み込む度に涙が出るくらい喉が痛いです。
急性咽頭炎・急性扁桃炎が発症する、一般的な溶連菌急性感染症であり、発熱・咽頭痛が主症状であるとのこと。


この溶連菌症は風邪とはちがうところがあり、治療しないでおくと、合併症として急性腎炎やリウマチ熱を起こす可能性があるとのことでした。


早急に病院に行き検査をして良かったです。

ペニシリン系抗菌薬の投与で回復に向かっています。


明日のママンカ市場は参加出来ず申し訳ありません。

早く子供達の前で絵本読み語りが出来るように

今は回復することだけ考えて、安静にして休んでいます。


そして誕生日メッセージ沢山の方々からいただいております。

本当に有難うございます。

回復しましたら、お返事致します。
宜しくお願いします。


中世明日香


コメント:4 トラックバック:0

2010/05/29(土) 00:22 未分類
お詫び致します
今日夕方からいきなり具合が悪くなり

喉の腫れが酷く

唾を飲み込む度に激痛が走り、喋るのも辛い状態です。

先程熱を計りましたら


38度6分ありました。

30日のママンカ市場ですが、

沢山の子供達や赤ちゃん達が遊びに来る憩いの場所です。

私の風邪がうつったら一大事になってしまいます。
喉の腫れがひいても

熱が下がっても

明日30日ですので、

赤ちゃんや子供達の安全の為、本当に申し訳ありませんが参加を残念いたします。

スケジュールを空けて下さった皆様


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お詫び申し上げます。


中世明日香

コメント:2 トラックバック:0

2010/05/28(金) 13:26 未分類
根津。


初めて

『根津』に来ました。


町並みが私好みです!

着物屋さんや

畳屋さんや

蕎麦屋さんもあり

上野にも近くてビックリ!!


『ここらで美味しいご飯食べれる所知らない!?』
とオバチャマ達に尋ねられました(笑)


根津に住んでる人だと思われたみたい。


『私も根津に初めて来たんですよ。』


とお伝えし

オバチャマ達は去って行きました。


初めての町はわくわくします☆



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/28(金) 00:32 未分類
アスカ ∞


私、

子供の頃のトラウマで

ずっとずっーと

自分が不器用だと思い込んでいました。


『私は不器用。
だから裁縫出来ない。
器用じゃない。
上手く出来ない。』

と。

30歳になる前に

それはね、間違いだったんだと気付きました。


自分で思い込んでいただけ。

不器用なんだという思い込みを吹き飛ばしましたよ。

不器用なんかじゃないよ。

人間の可能性は∞無限大なのです。


子供達と接してると

凄くわかる。


私は自分のやるべき使命を持って生きていきます。


そう誓う

20代最後の夜。




コメント:0 トラックバック:0

2010/05/27(木) 17:21 未分類
絵本読み語り41(保育園)
今日は保育園で絵本読み語りでした☆


二歳から六歳まで園児が集まりました!


先週読み語りに行った保育園と同じ絵本を読んだのですが

子供達の反応が全然違うんです!!


返してくる反応が違います!!

会話も違います。

子供達一人一人の考え方も違うし

言葉を吸収する力も違う。

記憶力も違うし。

子供達って凄い!!
本当に面白いです!!
勉強になります!!


今日は読み語りの後、園長、保育士さん達とお話しました。


もっともっと子供達の心を豊かにする為

私にも沢山の知識が必要です。


子供達一人一人に、素晴らしい才能があって

その子にあった才能を伸ばして


みんなと同じにしなくても良いんだよ。

と。

考えていたら目頭が熱くなってきた!


読み語りに行く度に

幸せで胸がいっぱいになります。


来月も沢山の絵本と知識を引っさげて

みんなにお届けしてきます。

(≧∇≦)

コメント:0 トラックバック:0

2010/05/26(水) 22:08 未分類
アスカと大江戸線



大江戸線 青山一丁目駅で電車待ち。

タイルを眺めて。

なんて可愛い色の組み合わせなんでしょ!!

と、

ちょっとウキウキしちゃいました☆


(‘∀‘)ノ

大江戸線で思い出したのですが

今度お着物で
江戸散歩してきます!

歴史散歩♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/26(水) 00:25 未分類
5月30日ママンカ市場



スケジュールが合いました☆

ママンカ市場で

『中世明日香の絵本読み語り開催です☆☆

(一部)11時半から12時半過ぎ

(二部)14時から15時過ぎ

◆開催場所◆
下北沢駅北口を出て、ピーコックを左手に直進。靴屋さんや靴下屋さんなどを通り過ぎてから左折。
その角すぐ右折すると、眞龍寺です。

「眞龍寺(道了尊)」
東京都世田谷区北沢2丁目36-15

(野外イベントの為、雨天時は中止となります。申し訳ありません)


皆様是非遊びにいらしてみて下さい(≧∇≦)




コメント:0 トラックバック:0

2010/05/24(月) 13:16 未分類
鏡見ると


自分の髪が短いことにビックリしてしまいます(笑)


まだ慣れない(笑)


今日お母さんから少し早めの誕生日のプレゼントが届きました!


中身は

のり。

親戚から貰ったチョコパイ。

知人から貰ったもなか。

知人から貰った饅頭。

私が子供の頃愛用していたDr.スランプアラレちゃんのマグカップ。

コーヒー。

みかん。

なんか、お母さんらしくて嬉しいプレゼントやわ~☆



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/24(月) 00:35 未分類
アスカと平石水中


約2年前に結成しました
『平石水中』(ひらいしすいちゅう

平本一樹
石毛佐和
水川准
中世明日香

石倉正義

(出演者の名字を併せています))


が、再結成致します!!

タイトル

平石水中+石《再》

です!!


前回は全て朗読劇でしたが

今回は前回とは違います。

個々の才能を生かしたプログラムになります!!
勿論、朗読もやりますよ☆

徐々に詳細を明らかにしていきますので

皆様お楽しみに!!


平石水中ここにあり。


ブログもチェックしてみて下さい(≧∇≦)




コメント:0 トラックバック:0

2010/05/23(日) 18:46 未分類
マッシュあすかちゃん!!


髪伸ばそうかな…

と考えていましたが

あっさり!
バッサリ!
切りました!!

一度ショートの良さを知ってしまうと


またショートにしてしまう(‘ω‘;)ノ

ショートいいですよ~☆

今回はマッシュにしてもらいました♪




コメント:0 トラックバック:0

2010/05/23(日) 14:42 未分類
キモノ道 32



お婆ちゃんの紬のお着物。

葉っぱ柄。

秋のお月見とか

冬が来る前に着よう♪


お婆ちゃんもお母さんも私も

ほとんど身長サイズが同じなので

同じお着物が着れるのです☆

有り難い☆



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/23(日) 14:40 未分類
キモノ道 31



お母さんのウールのお着物。

これ何の柄なんだろう?
なんでこの着物を買ったのか?

いつ着てたのか?

今度帰省した時に、聞いてみよう。



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/23(日) 14:34 未分類
キモノ道 30



雨降りなので

お着物の着付けの練習しています♪


アンティーク着物は大きさが少し違うので

おはしょりの長さとか
気をつけながら。

裄はどのお着物もピッタリなのよね。

嬉しい。

この錦紗のアンティーク着物

柔らかくてとっても着心地が良いです☆


水色や青色の洋服は滅多に着ないのに(一枚くらいしか持ってない)

お着物だとしっくりきますね♪


赤のお着物も好き。

普段身につけない色が着れるので新鮮ですね。



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/22(土) 23:18 未分類
明日のママンカ市場は延期になり ました
主催者様からご連絡があり、
残念なのですが、

明日のママンカ市場は雨の為、延期になりました。

5月30日 日曜日
10時~16時
開催となりました。


野外イベントの為、雨天時は中止になります(;_;)(;_;)


スケジュール空けて下さった皆様、申し訳ありません。

どうかご了承ください。m(_ _)mm(_ _)m

また、5月30日読み語り参加出来次第ブログにてご連絡します。

コメント:0 トラックバック:0

2010/05/22(土) 18:55 未分類
バラの香りが心地良かった




今日はバラ苑にいき、見事なバラ達を眺めてきました~(‘∀‘)ノ


バラ苑に入ったら

バラの香りが漂っていました~☆

あ~良い香り♪


沢山のバラ達に囲まれて幸せ~☆

私は白いバラが好きみたい。

白に所々にピンク色が入っていたバラがとっても可愛かった♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/21(金) 15:47 未分類
絵本読み語り40(保育園)


今日は保育園で絵本読み語りでした(≧∇≦)


みんな絵本が大好きで楽しみにしてくれていて

お部屋に入った途端、みんな集まってくれました!!
嬉しいですね~☆

まずはみんなで早口言葉で大声を出してスッキリ!!

今日は13冊用意してきたんですが、
『もう一回読んで~!!』
とリクエストがあがった絵本を二回読んだりしましたよ~☆

何度読んでも面白い絵本は笑ってしまう♪

リクエストも併せて今日はなんと!ビックリ!!
15冊も読みました!!
みんな本当に絵本が大好きなんだねえ(≧∇≦)

読んだ後の絵本を一緒に片付けてくれる子もいましたよ。


今日も子供達と一緒にお昼ご飯をいただきました(‘∀‘)ノ


ご飯を食べながら、
私に必死で自分の言葉を伝えようとする姿を見て

その言葉をきちんとかえしてあげなくてはと

私もどの言葉をわかりやすく伝えたら良いかしら?

と考え会話して

子供達の真っ直ぐで黒く澄んだ目を見ていたら吸い込まれそうになりますね。

綺麗でキラキラしてるんですもの!!

『明日香さん!明日香さん!』

って私の名前を覚えてくれて呼んでくれるお友達もいるんですよ。


覚えてくれて有難う☆

来月もみんなに逢うのが楽しみです♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/20(木) 17:35 未分類
今週日曜日ママンカ市場
毎度おなじみのママンカ市場での中世明日香の絵本読み語りです☆☆

(一部)11時半から12時半過ぎ

(二部)14時から15時過ぎ

◆開催場所◆
下北沢駅北口を出て、ピーコックを左手に直進。靴屋さんや靴下屋さんなどを通り過ぎてから左折。
その角すぐ右折すると、眞龍寺です。

「眞龍寺(道了尊)」
東京都世田谷区北沢2丁目36-15

(雨天時中止)☆☆

皆様是非遊びにいらしてみて下さい(≧∇≦)

コメント:0 トラックバック:0

2010/05/17(月) 17:14 未分類
デザインフェスタ




15日、16日に東京ビッグサイトで開催されていたデザインフェスタに行ってきました!!

凄い人!人!人!

熱気ムンムン!!


アーティスト達がいろんな物をデザインしてて凄く面白かった~!!

ダンボール?木?で街を作ってた作品!!
これ好きです☆

住んでみたい!!

大作です!!

あと、グロテスクなぬいぐるみ『ぬいぐろみ』

に惹かれました~☆


『キャラメルクランチ』オーナーのマリンコさんのブースにも遊びに(≧∇≦)

キノコワンピがむっちゃ可愛い~☆

『neon』のジューンさん
『チグマちゃん』のピロコさん

『ポイズンベリー』のドクロちゃん

も出店されてました~☆
久しぶりにお喋り出来て楽しかった~☆


デザフェスで沢山のデザインを見て刺激受けました!!



コメント:1 トラックバック:0

2010/05/16(日) 22:58 未分類
キモノ道29


袷のお着物が当分着れなくなるので、

今のうち着れる時に着とこ!!

ってことで

お気に入りなお召しのお着物☆

着物を着ると背筋がシャンとしますな~。



コメント:1 トラックバック:0

2010/05/16(日) 22:57 未分類
birthday☆


心友のよこちゃんちでゆんべべとちょっぴり早い明日香のbirthdayお祝いしてもらいました☆


よこちゃん手作りケーキです!!

愛情たっぷりこめこめでとっーても美味しかったです♪


よこちゃんの息子のはるくん二歳が、この間逢った時よりも成長しててむっちゃ感動!!

どんどん成長しておっきくなっていくね!!

はるくんにゆんべべが、私のことを『ばばちゃん』と呼ぶようにすりこみしてたら

私のことを『ばば』

と何度も呼んだ(┳◇┳)
嬉しいような、悲しいような複雑な心境やで。


すくすく育ってるはるくんを見ていると、人間って無限の可能性を持って生まれてきてるんだなあとしみじみ思います。


昨日出来なかった事が今日出来るようになってるんだもの!


次にはるくんに逢う時は、沢山言葉を覚えてお喋りしてるんだろうなあ。

わくわくするね。



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/14(金) 01:46 未分類
キモノ道 28



着付け教室!!

今日は先週の袋帯の復習!!

半幅帯の文庫

名古屋帯

と帯総復習でした!!


半幅帯の文庫を久しぶりに結んだのですが、
結び方すっかり忘れてたーーー(>Σ<;)


教室で習う前に自己流で結んでたんやけど


自己流とはやっぱ全然違いますね!!


帯くずれの心配がないくらいしっかり結べて、むっちゃ可愛い(≧∇≦)


これから浴衣の季節には大活躍の半幅帯!

半幅帯でいろんな結び方をマスターして浴衣着ます♪


写真の朱色と薔薇のお着物は、習い始めの頃に身幅があわなくて何度着付けても上手く着れなかったけど


今日久しぶりに挑戦してみたら


綺麗に着れました!!(≧∇≦。)


感動!!


少しずつ少しずつ成長してますね♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/13(木) 00:24 未分類
おかん


毎年、母の日にはお花をプレゼントしているのですが、


昨年妹と一緒にプレゼントしたお花を忘れてしまって


『昨年どんな花をプレゼントしたんやったっけ?』

っておかんに聞いたら

『ワンちゃんのついたカーネーションの鉢植えもろたで』


『一昨年は、むっちゃでっかい紫陽花の鉢植えもろたわ~!
好きすぎて水やりすぎたら、枯らしてもーたんよー。

その前の年は、モコモコしてる凄い花やったわー。』


と、プレゼントしたお花をおかん覚えてくれていた!!

嬉しいですね☆☆


今年はかぶらないように、ミニバラの鉢植えをプレゼントしました☆☆


とっても喜んでくれました(≧∇≦)


写真は道端に咲いているつつじ。

子供の頃、つつじの花の蜜をよく飲んだなあ。

と思い出します。



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/08(土) 19:50 未分類
キモノ道27


豆千代モダンさんの千鳥格子浴衣☆☆


帯で遊べますね♪


ピンクの帯合わせたらむっちゃ可愛いかも♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/08(土) 18:44 未分類
キモノ道26



きもの『 なかむら 』さんの東京日和で

お単衣のお着物購入してきましたあ(● ̄∀ ̄●)

大奮発しちゃいました!!(他のお客様はみんな安いねと仰っていましたが(汗))


二着迷った末に…

あやめのポップな銘仙の単衣の方にしました☆☆

初単衣get!!
あぁむっちゃ可愛いです☆☆


その後、
『豆千代モダン』さんに寄ったら

浴衣が30%OFF?!


豆千代さんの本を見て、欲しいなぁ…
今年は販売してくれるのかなぁ…
と思っていた千鳥格子の浴衣をget(● ̄∀ ̄。●)
嬉しい♪

夏に浴衣としてだけでなく、夏着物として着ようっと☆☆


最近お着物が帯を合わせても30分くらいで着れるようになりました!!

いつも1時間半から2時間かかっていたのに!!
大進歩です♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/07(金) 16:58 未分類
興奮冷めませぬ。


GWの5日間がとても充実していて濃かったので


2日経った今でも

夢に見ます。

興奮が冷めませぬ。


曜日感覚もわからなくなり、明日は水曜日と勘違いしてた(笑)

あぶないあぶない!


そして、

5月は新しいことを始めます♪

昨年の私の誕生日には、路上で絵本読み語りをしましたねー。

今年は何をしようかしら。
今年の5月は今まで以上に濃ゆい予感♪


4月はゆっくり休んでいたので

5月は動き始めますよー♪

さあ!
楽しみ楽しみ♪

♪♪♪♪♪
最近ハマっている、ショートカットもどきな髪型(笑)

髪を切るか、伸ばすか、

考え中なのですわ。



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/07(金) 00:37 未分類
キモノ道25


今日は2週間振りの着付け教室o(●`▽´●)o


着物を着る時の裏技を教えてもらって、悩んでいた所が解消したわスッキリ!!


名古屋帯を復習!!

2週間空くとちょっと忘れてることもあったけど、綺麗に結べた☆☆


そして今日は!!

難しいと言われている袋帯の二重太鼓に挑戦!!

あーほんまやわ!
帯枕を当てる所がむっちゃ難しい!!

名古屋帯の一重太鼓と結び方が違ってむっちゃ混乱する!!


何度も袋帯を練習!!

お昼ご飯を食べた後だったから眠くて頭が働かん(≧ヘ≦;)


同じ所を何度も練習!!
やっと綺麗に結べた時は最高に嬉しかったー(≧∇≦。)!!(嬉涙)

♪♪♪♪♪



コメント:0 トラックバック:0

2010/05/06(木) 16:58 未分類
GWの出来事


GWの5日間。

子供達に夢と希望を与えるお仕事をして過ごしました(● ̄∀ ̄●)☆☆



埼玉県2日間、茨城県2日間、池袋に行ってきましたよ!


子供達のキラキラした笑顔が沢山見れて嬉しくてたまりませんでした(≧∇≦。)☆☆


5日間で2000人くらいの人達と出会えてGWはhappydayでした☆☆



コメント:0 トラックバック:0



