BARBAR☆アスカ
★中世新聞★今日も○○なニュースがいっぱい
2009/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/04/29(水) 23:37 未分類
アスカと絵本
20090429233739
大好きな『長 新太』さんの本。

知人から借りてん。

読んでくうちにどんどん長さんのことがまた大好きになったんや。

長さんの絵本は『あっ』とビックリや、

ドッキリや、

わくわくがいっぱいやねん。
ほんまに。

私も

皆が驚くよーな

何やってくれんのやろ?

てドキドキわくわくできるそんな人になるわ。

ナンセンスてなんていい褒め言葉なんやろうね。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/29(水) 23:23 未分類
アスカ春物の誘惑
20090429232328
まいど!

春物の服たちの誘惑に負けちゃいます。


そしてまたパーカー買ってしもーたー(笑)

パーカー教。もしくは
パーカー狂。
でもな私、古着好きやから古着買ってん。

古着てエコちゃう?

リサイクルやて思うし

いらん服を売って欲しいて思った人が買うの一石二鳥やん。

アースはアースに優しくせなね。

やからフリマも好きや。

あの値段交渉が好きや。

いつも使う手が

『二つ買うから半額にして。』

『ジャンケンで買ったら半額にして。』

鬼やろ?(笑)

たいがい交渉成立するで。

ノリが悪い人のは買わん。

て言うたら、またたいがい交渉成立するで。

ジャンケンはたまに負けてまけられんと買う時もある。


あのわくわくがたまらんよね。

日常のどっかに遊びが欲しもん。
わくわく欲しもん。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/27(月) 02:03 未分類
アスカ一週間
20090427020317
一週間あっという間に過ぎてもた。

一週間振り返ってみよう!

月曜日

山内雅人さん追悼朗読公演に行き、改めて山内さんの偉大さを知りました。

ドラマティックに読む朗読って素晴らしいと思った日。


火曜日

久し振りに大好きな絵本を読めた日。


水曜日

高尾山に登って癒された日。

木曜日

人から見た中世明日香、私ってどんな人なのかを知れた。
悲しい過去は変えれない、過去は過去。

ってずっと思ってたけど

過去って変えれるんやと気付かされ、自分と向き合って、自分が愛しくて大好きになった日。

金曜日

九月に行なうとある事の稽古。
難しいとひたすら感じた日。
でもとっても楽しい。

土曜日

大好きな長新太さんの絵本を読めた日。

ポカポカします。

日曜日

衝撃的な絵本を読んだ日。
これはいつか小学生高学年や中学生、高校生の前で読み聞かせたい作品だと思った日。
一週間いろんなことがありました。

また一週間が始まる。

どんな一週間になるかわくわくする。

じゃ明日も早いんで寝ます。

コメント:2 トラックバック:0

2009/04/26(日) 22:38 未分類
アスカ歌ばっか
20090426223831
まいど!

最近いろんな方々の影響で、今まで私が知らなかった歌をいっぱい聞いてます。


最近むちゃハマってんのが
『RAD WIMPS』

もうね、何が凄いってね、たった一人の女性の愛情表現の為にアルバム4枚作ったんやで。

泣けるわ。

凄いわ。

歌詞もむっちゃいいし。

『謎謎』って歌に私は感動したよ。
ほんまになぞなぞになってんねもん。

『オーダーメイド』

聞いた時泣けたわ。

ほんま。

心にじんじんくる。


なんでこんな歌詞書けるん?てくらい幅広くて、新鮮で、共感できるん。


出会えてよかった。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/25(土) 02:01 未分類
アスカcut
20090425020059
まいど!

二ヶ月振りに髪cutしてきたじぇい!

また突発的に切りたくなって!

やっぱショートはいいよ楽だやで~!!寝癖は凄い事になるけどな!ボンバヘ(笑)

あと、ロングヘアーの女の子を見ると髪伸ばしたくはなるけどな(笑)

隣りの芝生はよくみえる的なやつやな?


まっええねん。

私らしくいこか。

むっちゃ話かわるんやけど、

今すっごい楽しいレッスンにいってんねん。


そこで自分がよくわかるよになったし。

面白いで。

お金じゃない、生きてく財産をいっぱいそのレッスンでもろてます。

あと、夢は口に出して実行せな。

そしたらキラキラの道が見えてくんねん。

これからがむっちゃ楽しみ。
秋には私が参加したかったとあるとこに出るし。

ラッキーはいっぱい転がってる☆

コメント:2 トラックバック:0

2009/04/23(木) 23:48 未分類
アスカ高尾山④
20090423234820
20090423234819
次の道はつり橋のある山道。
じつはここ昨年やったかな?友達と一緒に行った山道なんやけど、むっちゃ恐かった記憶があんねんけど、

一度決めたらアスカはやるで!!!

って変に気合いをいれつつ下って行く。

ありゃりゃ?

全然恐くない。

なんで?

不思議やね~。

むしろ楽しい(´∀`)

違う景色に鳥の鳴き声に。

そして前に歩いている人いた!
あっあのカメラガール!

なんか後ろつけてるみたいやし私。

ちょっとのんびりして景色みて時間差にしよ(笑)

つり橋に到着~!!!

うはーーー嬉しい(´∀`)

下は川が流れてるし、高いし、最高やね!

合流地点に着いたけど、行ってみたい場所があったから、ルンルン早足で歩いてると

『そのペースだと頂上までどのくらいかかりますか?』

とおじちゃま夫婦に後ろから話かけられて、なんか嬉しくなり

『頂上は3号路で歩いていったんです、一時間もかからなかったです。今から薬王院にむかいます。』

おじちゃま『ほ~そうですか』

おばちゃま『凄いわね~』

と途中まで一緒に行きました。

私は帰る時間が決まってたんで、薬王院に行けなくて途中でおいとましちゃった、おじちゃまもおばちゃまも素敵な方々でした。


ごまアイスを食べながら、高尾山の旅は終わった。

ちゃんちゃん。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/23(木) 23:32 未分類
アスカと高尾山③
20090423233251
20090423233248
引き続き高尾山話。

途中で木のベンチがあったからカバン置いてクルクル回りながら『ブー』って発声の稽古して大声出してたら

前から人が!!!

むちゃ恥かしい!!!

気をとり直して頂上まで一気に登る!

頂上に着いておやつを食べながら景色を見てひと休み。

高い所から座って足をぶらぶらさせるの好き。


ここでケーブルカーで前に座ってたカメラ持ってる可愛い女の子と遭遇。

なんか嬉しい。

次はまた違う山道にいくで!

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/22(水) 18:28 未分類
アスカと高尾山②
20090422182810
20090422182809
樹齢何年なんやろう?

っていう立派な木々がたくさん!!!

私は通常の山道ではなく、人気があまりない静かなコースを選んで、歩きました。


ほんまに静かやから、

鳥の鳴き声がよく響いてたり、川の音とか、木の枝が風にゆれてザワザワしてる音がよう聞こえた。


止まって目をつむって耳をすましてみたり。

ソヨソヨ風がなる。


見たことのない虫がいて、あ~こんな時に虫に詳しい人がいれば!と思ったり。


すれ違う人達に

『こんにちは』

って言うと

ラブラブカップルも

おばちゃま団体も

おじちゃまも

若い男の子も

みんな『こんにちは』


ってかえしてくれた。

一人で行ったけど、一人じゃない感じ。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/22(水) 17:11 未分類
アスカと高尾山
20090422171105
まいど!

ずっとずっ~と行きたいと思ってた高尾山!

行ってきました!

一人で!

日頃のジョギングで鍛えた足腰で山道も楽々です!

森林浴が気持ちいい

風のソヨソヨという音

鳥の鳴き声

木々の音

川の音

耳をすませば自然の音

自然の匂い


たこ杉があって450年も立ってるんやって。

凄いなぁ~

ほんまに。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/21(火) 17:18 未分類
アスカとジョギング
20090421171824
まいど!

昨日家の近所に住んでる友達と一緒にジョギングしてきたで。

ずっと喋りっぱなしのジョギング。

一人で走っても楽しいけど

二人ならなお楽しい。

楽しすぎて

いつもより走りすぎた。

止まらん。

コメント:2 トラックバック:0

2009/04/20(月) 23:53 未分類
アスカ感謝です
20090420235339
まいど!

久し振りです!アスカです!遅くなりましたが『ルビコンの決断』を見ていただいてありがとうございましたーーー(●´∀`●)

そしてお知らせするのが当日で見れなかった方すんませんでした(´A`。)


日本の景気回復を本当に願います。


話かわりまして!
今日私の大大尊敬しています、山内雅人先生の七回忌の追悼朗読公演がありました。


私の目指している

ドラマティックリーディング
山内さんがおっしゃっていたお話に出てくる人物それぞれを聞いている人達にピッタリ当てはまるように。

ドラマティックに。

そして母国語をきちんと身につけたい。

と思いました。

今年は私のやるべき事がたくさんあんで!!!

やるで!!!

九月にはとある事もやるで!!!

おっしゃ!

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/16(木) 17:32 未分類
アスカのお知らせ
20090416173252
まいど!

TV東京
新番組
経済ドキュメンタリードラマ『ルビコンの決断』

本日4月16日(木)22時~23時24分(初回スペシャル)

再現ドラマに出ます。

是非ご覧下さいm(_ _)m

コメント:10 トラックバック:0

2009/04/16(木) 01:12 未分類
アスカ小さきころ
20090416011219
今日久し振りに2~3歳の子供のころの記憶のフタを開けた。

空想の世界で生きてたころや。

ミンキーモモやアラレちゃんが大好きやったころ。


子供のころの自分といっぱい話あって今の明日香を生きてかな。

大人になってかなアカン。

今日より明日

過去は過去。

うん。

大丈夫。

コメント:1 トラックバック:0

2009/04/16(木) 00:49 未分類
アスカと屋上
20090416004914
まいど!

友達んちの屋上にて。

レオンのなりきりマチルダ

(笑)

高いとこ大好きです。

空に近くて

おひさんに近くて

お月さんに近くて

お星さんに近くて

空気も美味しい気がします。
大阪にいた時も寮の屋上に登って人生についてとか話してた。

登る時は簡単やのに

降りる時て恐いよね。

今日は大の字でゴロンとねっ転がって気持ち良かった。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/15(水) 01:55 未分類
アスカとロケット団さん
20090415015516
この間、友達が漫才やる言う連絡がきて

ガンモと一緒に中身の詳細も聞かずにライブ会場へ。

土足やと思って歩いて入ったら

『お客様すみません靴を脱いでいただけますでしょうか』と注意される。
『...... ( ̄□ ̄;)!!すんません』

そしてこのライブに

『ロケット団』さんが出とった!

ロケット団さんて言うたら去年観にいった末広亭の落語を観に行った時、漫才やっててむっちゃ面白かってん。

ステージトークの最中に、いきなり話ふられて、思わず即座にタメ口で喋ってしもた。
すんません。

しかも土足で歩いてたとこも見られてて突っ込みいれられてもた。

いろんなとこ見てますね、流石です。

ロケット団さん昨年は600回も漫才されてたんですよ!
凄すぎますよ。

ほんまに。

むっちゃ尊敬します。

漫才息ピッタリやし、間が絶妙やし、世界に引きずり込まれる。

ロケット団さんこれからも応援させていただきます。

レッドカーペット楽しみにしてます。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/14(火) 20:07 未分類
アスカチルドレン
20090414200702
まいど!

今日、私が大変お世話になっていて大大大好きなお姉ちゃん達

鈴木より子さん

井上かおりさん

のベビー&ママのカフェライブに言ってきました。

私はプチ広場で、子供達とおもちゃで一緒に遊んで

いっぱい喋って、子供に触れて

歌を聞いて

身体動かして踊っちゃったりなんかもして☆

ほんま楽し~い(●´∀`●)

子供ちゃん達の溢れんばかりのパワー!!!


一緒に遊べて面白かったー!!

そしてやっぱりママは偉大です。

ママは素敵です。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/13(月) 18:44 未分類
アスカそんなにイライラせんでも
20090413184433
あぁなんか今日はイライラさんにばかり遭遇する。

決まって電車内。

そんなにイライラせんでも。

そんなにイライラする事なんか?

て思ってしまう。


例え他人といえど、二度と会わないかも知れんけど、言われた方は傷つくもんなんよ。
嫌な気持ちになるんよ。

悲しいね。

自分の仲良しさん達にはきっとそんなイライラな事言わないのにね。


今日はイライラさんが多かった。

明日はニコニコさんといっぱい出会いたい。

コメント:2 トラックバック:0

2009/04/12(日) 12:32 未分類
アスカと黄色
20090412123227
まいど!

黄色て今まであんま好きな色やなかったんや。

色塗る時や折り紙とか好んで使おうとは思ってなかったし、黄色の小物とかも買ったりせんかった。

けど、4月に入って読んだ一冊で

『ぼくのきいろいバス』

著:荒井 良二

この絵本を読んでみて

黄色がいっぱいの絵やったけど、全然嫌味がなくって、むしろあったかくって、元気になったり、明るくなれる色なんやなぁ黄色て思った。


黄色が大好きになりました。ハイ!単純な私。
黄色繋がりで話をひとつ。最近ずっと読んでた
『きいろいゾウ』

著:西 加奈子

ほんま大好きな世界やった。
西さんの本は、リアルに身体に伝わってくる。
痛さとか苦しさ、面白さとか嬉しさ。
五感が刺激される。
ほんまに。

きいろいゾウ読み終えてしもたよ、淋しいよ。

ツマさんほんまに愛らしい子やし。
ムコさんみたいな婿さん欲しわ。
アレチさんむちゃ好きや。

どんじゃらやりたなった。

うちはドラえもんのどんじゃらよくやったわ~。

なつかし。


なつかしと言えば、こないだ駄菓子屋さんで水飴買ったよ。
水飴クルクルつくるん楽しかった~☆

コメント:1 トラックバック:0

2009/04/10(金) 22:32 未分類
アスカSAKURA
20090410223214
桜が散って行くのが、悲しなってきた。

昨日ジョギング出来んかって、一日経った今日みたらもうすぐ葉桜になってしまいそうになってて、花びらのじゅうたんがそこらへんにあった。

でも、ヒラヒラと舞う花びらはむっちゃ綺麗でキラキラしとって見入ってしもた。

ジョギングしてたら、道の真ん中に糞があった。

堂々とそれがあって、思わず
『ど真ん中やんけ』

と言いながら笑ってしもた。
通りすぎて三分くらいしてまた同じ場所に戻ってきたら、
その糞が、桜の花びらで隠されてた、でもこんもりしてたけど。

桜の花びら使うな。

て思ったけど、なんか面白なってきて

誰がこの短時間の間に花びらで隠したんやろう。

て思ったらほんまおかしくってまた笑った。

誰か踏んづけてしまうんちゃうんと思ってハラハラもした。

走って10分くらいしてまた戻ってきたけど、まだこんもりとあってホッとした。


ジョギング終わって歩いて帰っていたら、じいちゃんと可愛い孫がいて、

お孫ちゃんが、じいちゃんの周りをチョロチョロしてたらじいちゃんが

『チョロチョロマンだねぇ。』

と言ってた。

チョロチョロマンて可愛いな。

ポカロン。

コメント:2 トラックバック:0

2009/04/09(木) 02:06 未分類
アスカ調理
20090409020635
最近自炊をまた始めたアスカですが、

自炊てほんまに、むっちゃ久し振りです。
一年振りくらいです。


私料理は上手くないけど


むっちゃ美味しい。

何がて、やっぱ野菜とか食材のそのものの味とか、野菜の形を見ながら包丁で切ったり、茹でたりしてて料理することが

なんか有り難くて。

どの野菜も同じ形なんてないとこがまた愛しなる。

あと、こないだ花見行った時にお弁当作ったんやけど

みんなが美味しい言うて食べてくれるんがな、むっちゃ嬉しかってん。

子供ん頃とか実家にいる時は、おかんが毎日ご飯作ってくれてんの当たり前やったから

『これ不味いから嫌いや』

とか文句タラタラ言うて食べてた私。

ほんま今考えると、そんなん言われたらムカッとくるよな。
腹立つよな。

ご飯残しはせんかったけどね、ご飯残す事なんて有り得えへんから。

自分がいざ一人暮らしてみたら色々と感謝が生まれるよ。

いろんな事にありがとうて思う。

ご飯も自分で作って食べても自分にも感謝が浮かんでくんねん。

不思議やね。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/08(水) 01:08 未分類
アスカちゅーちゅー
20090408010842
花見してて

子供達がやたらと食べてるもん見つけた。

ちゅーちゅーみたいなん。

ちゅーちゅーってわかる?

チューペットって名前やったっけ?

あれに似たやつ。

あっやっぱ違うわ、昔あった『ばくだんアイス』みたいなやつやな。

残り少なくなったら口の中で中身が破裂するアイス。

正式名は知らん。

何度服を汚したことか。

でも美味しいからまた買っちゃうねんなーアレ、あとあのドキドキ感がたまらん、今日こそ食べてやるって(笑)

そのアイスを何処で売ってんのか探したら、駄菓子屋に売ってた。


駄菓子屋のおばちゃまと話したら

『これ本当はゼリーみたいなジュースなんだけど、私が氷らせて食べよと思って入れてたら、子供達が買ってってね、おばちゃんこれ美味しいって人気が出てね~売ってるのよ~』

って。

凄い!

何が大ヒットするかわからんね!

しかもおばちゃまばくだんアイス。も知ってた。

でも名前知らん(笑)

なんやったっけ?

気になる。

むっちゃ美味しかった。

ゼリーチューチュー。

コメント:3 トラックバック:0

2009/04/08(水) 00:19 未分類
アスカと花見②
20090408001904
さくら~さくら~♪

川を流れてる桜の花びらは

何処へ流れてくんやろ?

やっぱ海まで流れてくんやろか?

不思議や。

いつの間にか消えてるもんなぁ。

今日ゴロンて寝そべってみた。

桜の花びらがヒラヒラキラキラと舞い落ちてきて

夢ん中にいるみたいやった。

ついでに鳩の糞も落ちてきた。

セーフ。

当たらんかったけど、

ビビる。

コメント:1 トラックバック:0

2009/04/07(火) 23:58 未分類
アスカと花見
20090407235855
まいど!

大好きなポカ友達とお花見してきたで~(●>∀<●)

前日にな、私んちにお泊まりしてガールズトーク♪

深夜にお弁当作ってな(笑)


くっつきながら川の字で寝てな、密着24時(笑)

アスカ家の近くでお花見。
は~桜が~ほんまに綺麗や~

桜吹雪がキラキラ

ほんまキラキラしちゃるん。

おひさんポカポカ。

桜キラキラ。

川サラサラ。

コメント:0 トラックバック:0

2009/04/06(月) 18:33 未分類
アスカとポカロン
20090406183356
『ポカロン』→胸や心がポカポカすること。


私にはポカロンがいっぱい。
近所の桜の木のLoveちゃん。
川のちゃぷん。

スタバのキャラスチー(キャラメルスチーマー)

地元の海のバッシャーン、ザバーン。

テトラポッド

こんげん山

夜のシトシトザーザーの雨

雨の匂い

お昼寝

絵本

自然の音や匂い





握手

hug

手料理

キリがないくらいあるね。

最近料理をまた始めました。
毎日魔法使ってるみたい。

いろんな種類の料理が出来上がるから。

なんかね、おんなじ物は出来ひん。

毎回ちゃう。

そいがまたおもしゃいねん。

コメント:2 トラックバック:0

2009/04/06(月) 18:08 未分類
アスカジョギンGOO!
20090406180827
ジョギング続けてるで~

30分!!!

はぁ~走ってると気持ちいい♪

私ジョギングは遊歩道を走ってるんやけど、桜並木があって桜がむっちゃ綺麗やねん。

遠山の金さんでな、金さんの刺青の桜を見せるキメ台詞あるやん→『この桜吹雪が目にはいらぬか!』

って言うてるやつ。

何で吹雪なん?てずっと思ってたんやけど

風に吹かれてる桜の花びらを見てたら

ほんまに『吹雪みたいや』

て思たん。

金さんて凄い!!!

夜ライトアップされた桜を見て走ってると

木に雪が積もってるみたいに見えるし。

ほんまに桜が綺麗すぎて

キラキラしてて

泣きそになった。

桜みてたら胸ポカポカしてくる。

コメント:2 トラックバック:0

2009/04/06(月) 17:58 未分類
アスカ好み
20090406175801
まいど!

昨日渋谷を歩いてたら

むっちゃ好みな坂&石階段を発見\(☆▽☆)丿

コメント:1 トラックバック:0

2009/04/05(日) 00:45 未分類
アスカ懐かしい絵本見つけた!
20090405004520
手にとった瞬間

あれ?

これ…見た事ある。

子供の頃見たで。

いつも行ってる図書館で見つけた。

ボロボロになってる絵本。

本当に引き込まれる絵の世界。
『ふしぎなえ』安野光雅:絵
1968年こどものとも発行

1981年発行

このボロボロになった絵本を何人の子供達が読んで感動したんやろう。

なんか泣きそになった。

絵本てほんまええな。

ポカポカ。

コメント:1 トラックバック:0

2009/04/04(土) 01:40 未分類
アスカ最終電車の恐怖
まいど!

やってしまいました。

本読むのに夢中になりすぎて、最寄り駅でおりるん忘れた…。

まさか…最寄り駅過ぎてないよな?とふと気付き
まさかな?って

思ったけど…予感的中す。
阿呆野郎。
ちょっと話は戻すけど

満員電車の中で、吊り革持ってた人達が

睡魔という魔に襲われて

ブランブランと身体揺れてる!!!
吊り革につかまって

前のブランさんぶつかってくるし、
横のブランさんは、眠気を我慢して足が貧乏ゆすりのようにガクガクさせて、目をしぱしぱとさせ、唇を噛み締めている。

そして少しするとガックンしてた。

周りを見ると座ってる人達は大体寝てるし。

こんだけ寝てても、最寄り駅で目覚める体内時計は凄いと思うわ、天晴れ!!!

悔しいです!

寝てもいないのに、乗り過ごして倍以上歩かなきゃいけないなんて(ToT)

深夜女子の一人歩きは恐いので、マスクにメガネして『ブーッ』て発声の稽古してたら、

メガネくもってきたし。

私が一番怪しいんかも知れん。

一つ思った事。

世の働く人々は、ほんま働きもんやと思います。

ブランさん達がいっぱい。

コメント:1 トラックバック:0

2009/04/03(金) 11:01 未分類
アスカ黒髪の乙女
20090403110150
まいど!

あーーー

森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』

読み終えてしまたーーー(T_T)(T_T)


キュンキュンきたーーー\(☆▽☆)丿

またキュンキュン発動やし(笑)

好きな言葉がいっぱい!!!
森見さんの言葉大好きすきスー!!!

幸せな時間をありがとうございます!!!

電車で読みながら、ニヤニヤしてしまいました。

ニヤニヤ( ̄―+ ̄)

ニャーニャー(●`*´●)

コメント:1 トラックバック:0

2009/04/02(木) 17:41 未分類
アスカハイジのように
20090402174121
まいど!

今日お稽古に行ってきました\(≧∀≦)丿

初稽古です。

新しい事を始めました。

私が第1回目の生徒でした(´∀`)

なのに…遅刻してもた。

初日から遅刻て…

どんだけ阿呆野郎。

息を整えて、深呼吸して


今まで自分が知らなかった事をたくさん学びました。

自分の事もよくわかった。

私はわたし。

田舎育ちで海育ちなわたしは、自然と向き合って生きたい。

背伸びして力をいれないで都会らしく振る舞わず、

気にせず

わたしらしく

ハイジのように

伸び伸びと。

わたしの毎日の心の言葉

『気にするな!』


そしてわたしは自分を『はいじ』と名付けた、ハイジみたいになりたいから。


中世明日香で活動しない時は
『はいじ』

にしよう。


わたしの声が皆に伝わりますように。

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


